starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

武蔵中原 やぶみ やよい軒

最近の、外食


“和“がいいですね~


ふらりと寄った、蕎麦屋さん。

武蔵中原駅近くの

やぶみ 


メニューは..

あ、蕎麦屋さんなのに

チャーシュー麺もある(笑)

どうしよう~、



悩んだ末、盛り蕎麦かきあげ定食

に、しました。




蕎麦はしっかり麺で、ズルズルいけました。

かきあげも、からりと揚がっていて

美味しかったです。

ご馳走様でした~。



次の週は、やよい軒の

とろろ汁定食でした。

これが、また旨い!

この、とろろでご飯三杯

お代わりしました。

美味しかった~

ご馳走様でした。

静岡とろろ汁

『東海道五十三次』

などにも登場する

静岡名物。

江戸時代、東海道を、旅する

人が、体力維持のために食べた

と、伝えられています。

静岡伊豆味噌を使用した

だしでといた風味豊かな

おいしさをお楽しみ下さい。

と下記に記してありました。


東海道五十三次内の23番目

の、静岡県 藤枝市

こちらはとろろ汁より

人馬継立の図。

宿駅毎に人馬を替え、

人や荷物を送って行くところ

みたいです。



静岡とろろ汁なら

こちらを、使用なのかなと

勝手に思っていましたが、

藤枝だったんですね。


東海道五十三次 21番目の丸子

名物茶店です。



名物 とろろ汁って描いてます

もんね(笑)



でも、とろろ汁を、食べて

元気を出して作業すると言う意味で

人馬継立なんですね。


確かに とろろ汁 元気が出ました❗️



令和4年5月23日

チキンタルタル定食

ご飯二杯お代わりしましたよ。

タルタルチキン、美味しい‼️


令和4年7月5日は

鉄火丼と、豚汁

久しぶりの、豚汁は、染みたな~

鉄火丼はやはり、美味しかった‼️