starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

チャルメラの歴史

1950年 (昭和25年)

明星食品創業


1962年(昭和37年)

明星ラーメン発売、初めて

粉末スープを小袋に入れた

『スープ別添方式』を開発

した。


1966年(昭和41年)9月7日

『明星チャルメラ』発売。


楽器のチャルメラが、屋台の

ラーメン屋のシンボルとして

使われていた事から、チャル

メラと名付けられた。


2004年(平成16年)明星食品

の袋ラーメンの特徴である

丸型の麺を、他社と同じく

角形とした。


2010年(平成22年)袋のデザインと

麺の太さ、スープの旨み等を変更、

ホタテの旨みを今まで以上に強めた他、

しょうゆ、みそ、とんこつ等の、麺の太さを

その味に合う形にした。

(しょうゆ、塩は中細麺、味噌は中太、

とんこつ細麺)


2016年(平成28年)発売50周年を機に、袋、カップを大幅リニューアルした。

チャルメラのロゴの書体の意匠を変更し横書きから、縦書きに変更した。


最初のパッケージ(1962年)は窓から

麺が見える様になっていた。

おじさんも草履を履いていて

ズボンもつぎはぎだ。

今はロゴが縦書きになり、

屋台も消えて、おじさんだけになっている。