starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

尾道ラーメン 八じゅう

蒲田に新しく出来た

広島の尾道ラーメン “八じゅう“

黒くて渋い外観に

そそられます。



ちよっと離れてみると......


隣の右手、更に渋い建物が、あります。


蒲田では1位、2位、を争う

煮干しつけ麺 “宮本“ではありませんか!?

いつも行列が出来るこの

店の隣に新しくオープンした

尾道ラーメン 八じゅう

は何と大胆な店なのでしょう....

この日も行列が出来ていて、店内は


既に人だかりでした。


一部唱和しますね...


尾道ラーメンは広島県尾道市で、

80年の歴史があるご当地ラーメンです。

尾道市出身の店主が子供の頃から

食べていた尾道ラーメンを、

東京の皆様にも食べて頂きたいとの

思いから、ここ蒲田に本物の

尾道ラーメン店·八じゅう蒲田本店を

オープンしました。


瀬戸内海のいりこと鶏ガラ、

豚骨の出汁に

豚の大粒の背脂のミンチで、

醤油色の濁りの少ない

サッパリ目のスープに

強烈なインパクトを加え、

他地域の、澄んだスープとは

一線を画しています。


麺は ”井上系“と呼ばれる 

老舗工場『井上製麺所』の硬めの中細麺

『低多加水麺』を使用しています。

シャッキリ歯応えの中細ストレート麺と

大粒背脂ミンチの旨み溢れる

八じゅうの尾道ラーメンを

是非ご賞味ください!

と記されています。



では、かなり空いている店内へ

入りましょう.....


奥に1人入ってましたね。

落ち着いた、綺麗な店です。


お品書きを、眺めて....

何にしようか、まよいながら

尾道ラーメンセット900円にしました。

ご飯と、広島菜が付いてます。

しかし、ここの壁は土壁風で

古民家みたいな、雰囲気で

落ち着きますね....

ほんとに土壁かもしれません。

などと、考えているうちに

尾道ラーメンセットが運ばれて来ました。


背脂ミンチがなめこの様に

浮かんでいます。


箸で麺を掬いあげると

硬めのストレート麺がずるりと

絡んで来ました。

このスープにこの、麺は確かに

合う合う。


これが広島菜

これの塩辛さが、ご飯にぴったりで

スープ飲んで、ご飯食べて、広島菜

食べて、ご飯食べてと、これは

とても、良い組み合わせです。

箸が進みますよ~‼️


そしてこの、チャーシュー。

以外に、パサパサしていてあれ!?

と思いましたが、背脂ミンチと

スープの組み合わせを考えたら

しつこくなくて、逆に食べやすい

とも感じました。


メンマは以外にたくさん入っていて

嬉しかったです。


自分が座っているうちに、何人か客も

入り混みはじめた様です....

尾道ラーメン、美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。

また、行きたいですね。

場所は....


JR蒲田駅西口、東急多摩川線、池上線降りて

東京工学院方向に行き左手に進み

左手の道を進めば黒い建物が

見えて来るでしょう...