starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

横浜山手西洋館②

山手イタリア庭園から

そのまま歩いて

次はテニス発祥記念館

に向かいました。


しかし全て 無料で回れるのが

嬉しいですね。

横浜山手テニス発祥記念館入り口。

では中に入ります~

回りにはたくさんのテニスコートが

あり、年配の方々が上品に

プレーされてました。


ほお~実際に使われたボールなんですね。

誰の試合だろうか....

昔のテニスのファッションの展示です。

華やかで正に貴族のスポーツでしたね。

いつのラケットでしょうね

ガットもボロボロ

今はナイロンやポリなどが

主流ですが、昔は羊の腸を

使っていたそうですよ。

今は牛の腸のナチュラルガットですよね。

高くて自分は使いませんけど

反発力も良くてナチュラルガットは

使い心地好いです。

しかし、木のラケット懐かしい‼️

フタバヤとか使ってましたよ。

更に奥に進み

旧山手68番館に向かいます。

木々か立派で、珍しい大木ですね。

なんて名前の木だろう..


旧山手68番館、何とその向こうは

普通にテニスコートがあり

人々が楽しそうにプレーしていましたよ。

公園で、ニャンコが

くつろいでました。

少し歩いてお次は

ベーリックホールです。

下は山手イタリア庭園の

ミニチュアの

ベーリックホール。


中は広くてほんとに

ホールでした。

ウサギの置物が

なんと、渋い事。

横からの眺めです。

外に出てエリスマン邸に

行きましょう......

この道を左に曲がりま~す。

すぐ隣の建物がエリスマン邸宅です。

(ネット写真)


中にはお金入れたら使える

公衆電話があった!



エリスマン邸宅の裏の

煉瓦の住居跡が、荒々しくも

悲しげで

ノスタルジーを掻き立てます。



こう言う廃墟感好きてすよ....


こう言うの見ると歴史を

感じてしまいます.....