starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

三重県 伊勢神宮 内宮(ないくう)

外宮をでて信号機を渡り、

すぐ右側にバス停があったので、

待つこと30分。

ようやく内宮行きのバスがやって来た。

中に入ると既に席は埋まっていて

内宮前に着くまで、立ちっぱなし

だったね。


そして内宮前に到着~‼️

宇治橋鳥居で、一礼して、中に入ります。


五十鈴川の水面、とても澄んでいて

心が洗われる様です。

この小さな飾り屋根みたいなのは

何なのでしょう.....

わからないので、調べてみました。


(ネット抜粋)

これは木除杭と言って

台風の災害等で流れてくる流木等を

せき止める為の杭なそうで、

災害時は写真の様に役目を果すそうです。

全く知りませんでした。



広い通路(神苑)に出たのでそのまま

進みます。


奥に日本の国旗がはためいています。


火除橋を渡ります。


ここ手水舎で、手を清めますが......



この五十鈴川で、手を清めるのが

本当なそうです。


以外に深いかな......

底が見えていて、とても

綺麗です....


さて、私も手を洗います❗️

パシャ


第ニ鳥居

また、一礼して奥に進みます。


外宮もでしたが、

内宮でも、御朱印帳巡りです。

どちらも300円でした。

更に先に進み

ここを左に曲がると

本殿になります。


着きました....

ここが内宮の本殿です。




どちらもですが、派手さはなく

実に厳かな感じです。

手をあわせ

また世界平和と

ウクライナの戦争が早く

終結するよう祈りました。


本殿より戻って、坂道を登ります。

茅葺きの雑草がいい感じです。



石階段の中央から木が

生えていて何とも素敵な眺めです。

ここも通行止めでした。


戻りながら五十鈴川を渡り

そこにもお社がありました。


またここにも小さな社がありました。

広い敷地にポツンと一軒家

みたいな感じです。

戻りながら再び五十鈴川を眺めます。


そしてセミの鳴き声が響きます。

途中、放し飼いのニワトリのツガイ?

が仲良く遊んでいます。


内宮をでて外に向かいます。

外宮、内宮参拝終了しました。