starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

三重県 鳥羽~イルカ島

鳥羽駅から直結の

ショピングモール1番街

に着きました。

お昼だったので、食事に

したいと思います。

(ネットより抜粋画像です。)

ここは無人駅のJR参宮線と

近鉄鳥羽線、近鉄志摩線、の

3路線がある様です。


ゲームセンターの一角に

トリックアートがありました。

おお、口が立体的なサメ....ジョーズですね。



『うわ~食われる!』

てな感じですかね。


ここ、秀丸にしました。

まあ、値段がそんなに高くなくて、

庶民派的な雰囲気だったので、並んで

順番を待ちです。



連れの、ろくろさんと

中に入り、入り口すぐ横に座らせ

られましたよ。


伊勢は手こね寿司が有名らしい、



鰹や鮪などの赤身の魚を

醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、

寿司飯へと合わせて食べる。

好みにより、大葉や生姜、

海苔などをちらす。観光案内では

漁師が漁の合間に食べた食事がもとであり、

考案したのは志摩町和具(志摩市)の

漁師とされ、沖での忙しい鰹漁のさなかの

食事として、獲れた鰹を千切りにして

醤油を中心としたタレに付け、

炊きたてのご飯に手で混ぜて

食べたのが始まりとされる


そして窓から海が一望出来るのだが、

海を背に座っているので、残念ながら

正面の、壁しかみえない...

ちょっと悲しい.....


有名と言う事で、

手こね寿司と海老フライ付き

1650円を頼んだのだった。


酢飯とマグロをササッと手でこねた

様なチラシ寿司風な食材ですね。

温かい手作り感一杯のほっこりと

した味でしたよ。



海老フライは開いて揚げたので

身がカリカリで、ちょっと残念でした。


ろくろさんの刺身定食も

美味しそうでした。


さて、名物手こね寿司も

食べたので、次は船に乗って

イルカ島まで行って来ます。





料金は2000円でした。

ではこの船に

乗り込みますね。


ろくろさんと、列に並びながら

『結構混んでるね~』

と一言......

そして、『暑い』


船の、名前は

フラワーマーメイド号なんだね。

さて、乗船だ、

船なんて久しぶりだよ。

2階に上がったら、人形のボーイさんが

シャンパン持って待っていた。

なかなか、リアル(笑)



三階のデッキに行ったら、

ここの守り神?

マーメイドさんが、

爽やかに太陽を、浴びていた!

船尾の泡が延々と続き

まるで海の中の川の様です....


しかし、鳥羽は島が多いんだね。

あまりの多さに見とれてしまうよ。

ほぼ無人島なんだろうけど、

誰か住んでるかな!?


あっと言うまに島が小さくなり

景色が変わります。


カモメの餌やりで

ろくろさんがあげて、

楽しんでましたよ。


そして船首に移動して

風を、受けながら広い海に

見とれてました。



一階にはマリリン・モンロー

と思われる人形がありました。

ピアノとセットでとても

素敵な光景でした。

お、見えて来たよ

これが終点のイルカ島だ。

イルカ島上陸です。

はい、チーズ!

山の上で、なんと!

アシカのショーを、やってたので

しばし拝見。

アシカのジュンくんがんばれ(笑)

山頂にロープウェイを、使わずに

登り、展望台からの景色を眺めました。

真っ青な空と、海と島に

思わず拍手です。

ろくろさんは、もっと高い所から眺めたいと

言って、身体から抜けだして

しまいましたよ~



『じゃ‼️ちょっと散歩してくるね~』


『お~いどうだい!』


『風が強くて流されそう‼️』


『それじゃ早く戻りなよー』


『は~い』

下に降りて、今度は

イルカのショーです。

『お、飛んでる飛んでる』

しかし、こんなに広いのに

飛んでるのはこの場所だけで、

観客の側には来ませんでしたよ。

ドアップで、近くに見えますが、

観客席?からは落花生くらいに

しか、見えませんよ(笑)

良く見えないなあ..


そんなかんなで、

イルカ島を後にしました。

結局、アシカとイルカのショーしか見て

いない自分たちでした。

帰りは、ピンクの人魚と

大きなカモメに見送られましたよ。

さよなら、イルカ島。



そして船首を前に腕を広げて、


『ジャ~ック!』


『ロ~ズ‼️』


でした。



ショッピングモール一番舘

に戻り、暑さを癒す為に

手作りジェラートでも

食べますかね~。

ここは真珠も、有名なので

パールラッテかなあ.....

でも『岩戸の塩2つください。』

でした。



そんな塩を感じる事もなく

普通のジェラートに感じましたけど...

充分美味しかったですよ。




さてと鳥羽を離れて東京に帰ります。

無人改札を通り抜けます。




参宮線、鳥羽駅より

名古屋を目指します。


名古屋到着~!

19:49の、のぞみ東京行きです‼️

名古屋に立ち寄らずに

そのまま東京に帰宅....

『せっかく来たのに何故?』


と言われて初めて、


『あ、そうか』


と改めて自分の計画性の無さに

実感します。

のぞみが到着しました。


では東京に帰ります~。


駅弁の松浦

味噌ヒレカツ弁当を食べながら

帰路につきました。


味噌ヒレカツ重

美味しかったです。


ごちそうさまでした。