starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

横須賀 どぶ板通り

レストランラウナで

ネイビーバーガーを、喰らい

お腹がパンパンの状態で

どぶ板通りを目指します。

まあ、歩いて数分も掛からぬうちに

どぶ板通りに到着です。


では、腹ごなしの為にちょっと

散歩しましょう

ここも、ハンバーガーショップです。

鉄人28号が上にいました。



人気店で、外に人が並んでいました。


どぶ板と言えばスカジャンの店ですよね。

ちょっと敷居が高くて、近寄れません(笑)


ここはお土産屋さん。

店の前に潜水艦がありました。

なかなかカッコいいですよね。


ここで横須賀カレーチョコレートを

買いましたが、まだ食べてません。


ここは

ドクロの2人組がバンジョー

弾いてます。


反対側の角には

カボチャのカカシですね。

ハンバーガーの大きな看板の上には

何故かスパイダーマンが居てビックリしました。

しかも、良く出来ています。

横を見たら、バットマン


これは凄い‼️

ここも、人気のハンバーガーショップ

ですね。


バットマンもどんと、店の前に構えていました。

店内も、アメコミヒーローがいるのかな?

こんな店もありました。

店構えの装飾が半端ないです。

細かくて芸術品ですね。

どぶ板を

後にして観光案内所にきましたよ。

まあ、スタート地点に戻りました。

ご当地キャラ

スカレーくんが出迎えてくれました。


ここに来たのは

最後に遊ぶ券を使う為でした。

チーズケーキもたべようかと

言う話もありましたが、

ネイビーバーガーでお腹が

パンパンだったので、観光案内所での

お土産を選択です。


レトルトの海軍カレー

横須賀海軍カレー しっとりせんべい

あと、ボールペン

のお土産セットでした。


横須賀満喫きっぷ

堪能いたしました。


どぶ板通り(どぶいたどおり)Wikipediaより


神奈川県横須賀市中心部にある全長300mほどの通り・商店街である。スカジャンの発祥地として有名。 アメリカと日本の文化が融合した独特の雰囲気を持つ商店街で、市内の代表的な観光地のひとつ。



大滝町側から汐入駅方面入口を見る(2008年撮影)

第二次大戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人や車の通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになった。その後どぶ川・鉄板ともに撤去された。


なるほど~それでどぶ板通りなんですね。