starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

宇都宮餃子まつり

宇都宮駅に到着しました。

11/5~6は宇都宮餃子祭りでした。




駅前には餃子祭りの看板が

どんと設置してありました。


正面には宇都宮餃子館があり、

既に列が出来て賑わっていました。


スタミナ健太くんが

美味しそうに出迎えてくれました。


側にいた、警備のおじさんが

38番ターミナルが会場に行くバスだよ~

と近くまで、案内してくれました。

人懐っこくて、地域ならではの

温かさを感じますよ。

ここの『きぶな』行きの

バスを待つこと15分くらいかな?

ようやくやってきましたよ。

バスは小さくて、満員でしたよ~

会場の城跡公園に到着しましたけど、

中を伺い知る事はできません...


3年ぶりの、開催なそうですよ。

黄色い看板がまぶしいです~

おほり橋を超えて、いざ会場に

入ります。

おお~既にこの行列と賑わいです。

人が凄い(笑)


みんな静かに順番待ちしています。



どんだけ、待てば食べれるのだろうか.....

などと、呆然としながら眺めています(笑)

参加店舗のリストです。

いくつ食べられるかな?








最初は

味噌と餃子の青源(あおげん)と

焼き餃子の和商コーポレーション

に挑戦です。


料金は一律200円で分かりやすい

価格設定が嬉しいですね、

🇺🇦は

和商コーポレーションの焼き餃子は

5個入りです。

購入すると一緒にカードが付いてきます。



こちらは青源のおじさんが

たくさん、水餃子を用意してました。



青源の水餃子です。

ちょっと酸味のあるスープに

味噌をトッピングして食べます。

たくさん、用意してたせいか熱々じゃなくて

ちょっとぬるかったです。

青源はカード貰うの忘れてましたよ。

でもモチモチして美味しいです。

お次はマルシンフーズの揚げ餃子です。

カレー味と、柚子塩の2種類あるので

どちらも購入。

30分待ちと看板をかかげていましたが、

実際は15分くらいかな?

回転が早くて、どの店舗もそんなに待たせませんよ。

支払いもスイカやカード払いを推奨して

現金は受付ない様アピールしていたので、

回転の速さはそれもありますね。

揚げ餃子2袋、購入~。




こちらも5個入りです。

カリッと仕上がっていて

付属のカレーパウダー、柚子塩パウダー

をフリフリして食べるタイプでした。

カレー味はそれなりのインパクトは

ありましたが、柚子塩味はあまり

感じませんでしたが、どちらも

美味しく仕上がってます。

お次は宇都宮みんみんです。

ここはバスから来るときに

餃子通りに店舗があってそこも長蛇の列でした。


手際よく餃子を並べて行きます。

一度にこんなに焼くんですね~

待たせない原因はこれですな!

宇都宮餃子みんみん

附属のタレと、ラー油を掛けてたべます。

こちらも、5個入り。

やや横長の餃子ですね。

有名店なので、期待大でした‼️



怒られるかも、しれませんが

どちらかと言うとあっさりとした感じの

平均的な味の、印象かな....

もちろん美味しかったです!

こちらは焼き餃子の桃泉桜(とうせんろう)

春夏秋冬の四季の餃子を唄っています。

春 梅皮

夏 ヨモギ皮

秋 そば皮

冬 白皮

の4種類からなります。

裏方で、おじいちゃん頑張っていました。



梅皮はサッパリして

ヨモギは香りも良く

蕎麦は芳ばしく

白はそれなり(笑)

彩りも良くて美味しかった‼️



さて、次は味一番です。

干し貝柱が入っているので

期待してます。

こちらも焼いてる様子です。

どこも手際が、良いです。

こちらも、5個入りです。

こちらも、美味しかったです。



水餃子の麺々市場

もう既にお腹が一杯ですが、

最後にツルンと行きたいと思います。


時間も16時を過ぎ、人手もまばらに

なり、水餃子のスープも熱々なのが

提供されましたよ。


こちらはミドリ色の水餃子



餃天堂の水餃子です。

翡翠色の色彩が美味しそうですね。

ぐつぐつ...いい音を立ててます!

こちらは3個入りで、丸い形が特徴的

です。


宇都宮餃子祭りはこれで

終了です。

みんな美味しかった~!

ごちそうさまでした。


結局、8店舗しか回れませんでした...

せめて、10は行きたかったですね。


会場の階段を登ると建物があります。

宇都宮城の一角での、餃子祭りでした。

穴を覗くと違う景色がみえます。

宇都宮城の清明台です。

ここは天守閣の役割を果たしていたらしい

と言われているそうです。



丁度この辺が餃子祭りの会場と思われます。

いや~美味しいし、皆さん手際よく対応して

いて、気持ち良く会場を後にしました。

旗が、堂々となびいています。

清明台もオレンジに染まり、日が落ちそうですね。


帰りは歩く事にしました。

バスで行きましたが、帰りはテクテク

寄り道です。


このお洒落なレトロな通りに誘われて

角を曲がったら、なんとそこは

餃子通りでした。

鉄柱に餃子通りと書かれた文字が

あ~バスで通りましたね、ここ。

上には幕が掲げられてあります。

驚くべきはこの街灯、なんと

餃子の形をしております(笑)

あの人気店宇都宮みんみんがあります。

見えませんが、凄い行列ですよ。

他にもありましたが、割愛します(笑)

そして通りは餃子のモニュメントが

現れました。

左手には巨大で美味しそうな、

餃子が!

ん~いい焼き色です。

この、みやのはしを越えれば宇都宮駅はもう


近くです。

素敵な橋ですよね~

遠くの夕暮れの景色も

街灯と同じく映えますね....


駅までの道で見かけた餃子屋さんです。

大谷餃子店

宇都宮餃子館


宇都宮餃子 香蘭


オリオン餃子

しまった店の名前が、わからない


典満餃子と

宇都宮餃子 宇味屋

最後に食べた水餃子の店でした。

お、これこれ水餃子5個で440円なんですね。

宇味屋は宇都宮駅にもあったんですね。

駅前と駅構内はなかなかやりますな。

さてと、東京に帰りま~す。