starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

石川県⑥ 鼓門ライトアップ

ホテルに戻る為、鼓門 金沢駅に

立ち寄りました。

ライトアップされて、

赤が鮮やかに浮かび上がって幻想的です。

これが鼓のイメージなんですね、

改めて芸術的迫力に圧倒されます。

改めて迫力のある広い空間を

見上げて感嘆のため息しか出ません。



ホント素晴らしい‼️

この輪っかは何だろう?

金沢駅も階段もライトアップされて

素晴らしい通りです。


ようこそ金沢は水が溢れて

この文字を作り出していますよ~


更に時間が過ぎて今度は

青くライトアップされて

動から静に移った感じでしょうか?

こんな鮮やかにブルーになるとは

知りませんでした。

いや~綺麗、綺麗!

土産屋など見ながら、鼓門を後にしました。


お休みなさい...寝ます。

チュンチュン...

鳥のさえずりで目が覚めました..嘘です。

一夜明けて朝の金沢

いい天気です。

予報では午後から雨ですと!

青空だから、ホントに降るのかな?



おはようございます‼️

ホテルのロビーがそのまま朝食スペース

になります。

そこには龍とカモシカの木彫りの

オブジェがあります。

余りにも素晴らしいので、魅入ってしまいます。

雲間からうねっている胴体が

生命感を出してます。

木彫りなのが、分かるので

柔らかな質感も見る者に伝わって来ます。

ホテルの人に聞いたら彫刻家土屋仁応さんの

作品なそうです。


刻家・土屋仁応氏(つちやよしまさ)氏

東京藝術大学大学院にて彫刻の仏教美術の古典技法と修復を学び、保存修復彫刻の博士課程を修了。伝統的な仏教美術の技術を応用し、実在の動物から神話や想像上の動物までをモチーフにした木彫作品が近年国内外で大きな注目を集めている。



何と朝からノドグロの釜飯です。

この炙った鱗はまさしくノドグロ!

おお~覚えたばかりのこの香りも

まさしくノドグロだ‼️


では、いっただきま~す。

早くご飯をよそわないと~