starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

石川県⑧ 長町武家屋敷跡

尾山神社から157号線を横切り斜めに

歩いて行くと、武家屋敷跡の街並みに

出くわします。

武家屋敷だけあって、高い土塀が続いて

何とも、厳かな雰囲気を出しています。

ここも、武家屋敷の建物に統一されていて

何処を通っても、しばらくタイムスリップ

したような感覚です。

しかも延々と石畳の路地なので、

武士達が通り過ぎても何の変哲も感じない

雰囲気ですね。

しかも、何故かどの通りも濡れていて

朝方雨だった様な感じでした。


逆にその濡れ具合いが、更に厳かな

感じを助長してましたね。

ここはみんな普通に生活している

んですよね~

この景観と毎日暮らすのも苦労が

ありそうで、大変....






橋のたもとで結婚するカップルが前撮り?

してましたよ。

和装に武家屋敷といい写真が撮れそうですね。


こんな感じで(笑)



観光客以外は人通りも少なく

ひっそりとした感じです。

ほんときれいに塗られている土塀です。

贅沢な通りですよ、ほんと....

すぐに終わるのかと、思いきや

ひとつの街並みとして続いています。



所々にお茶屋さんや陶器の店などがあり

上品な店構えに、思わず惹かれてしまいます。


鳥獣戯画小皿が気になりましたが....

通り過ぎてしまいました。

招き猫も気になりましたが....

残念です。



では長町武家屋敷跡から

次は西茶屋街に向かいます。