starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

水道橋 小石川後楽園

東京東ドームのお膝元、

小石川後楽園に向かいます。

金沢の兼六園に行ってから庭園巡りですな。

JR総武線、水道橋駅から歩いて数分かな?

小石川後楽園に到着です。


中の見取り図です。

まあ、そんなに広くはなさそうです~

なんて、思ったらそんな事なかったです。


入ってすぐに、この見事な眺めです。








門の裏側も凄い彫刻です。






ざわざわと、羽音がすると思ったら

鴨の群れが一斉にに斜面を横断していました。

見えないけど30~40羽くらい居たかな?

ここにも狛犬がいました。

かわいい顔してますね。

広場に出たら、見えました東京ドーム!

何かのリハーサル中みたいで

残響音が響いています。


人は多すぎず、少なすぎず

丁度良い感じです。


水面の鴨は先程の君?




蜂の巣みたいな、変わった石です。


滝なんですね(笑)です


京都の嵐山をイメージして

徳川家光が作ったそうです。


蛇籠なそうで、深山激流の趣

を表現しているそうです。

屏風岩

確かにその様にも見えますね...






通天橋?どこでしょうか?



階段を降りた先に赤い橋が見えますね。

これが通天橋ですね。


人がじっと景色を眺めていました。

しばらく動きません...

この眺めですね....


貸し切りでいい感じですよ。



下から橋を見上げる形です。

これまた絵になりますよね。

計算された眺めですよ。


木々の間からの眺めも、素晴らしい...

紅葉も、映えます。

通天橋の先にはお堂がありました。




次は白糸の滝ですね



なるほど~千条の白糸か

垂れてる感じなのですね....

確かにそんな感じです。



少し歩くと円月橋と言う石橋が

ありました。

中国様式の最古の石橋の1つに

数えられるそうです。

階段になっていたのですね。

これもまた、存在感のある

丸い橋です....ね

丸いアーチか水面に映ると満月に

なるんですね。

この川の流れも橋も素晴らしい

ロケーションです。


凄い傾斜の、階段で

これは男坂と呼ばれているそうです。



八卦堂跡地、火事で消失したとの事です。

最後は休憩所?

です。



小石川後楽園から出て東京ドームを

横切ってたら、物凄い人、人、ひと

この日はKING Gnuの東京ドーム

コンサートでしたよ。

あの残響音はKING Gnuの

リハーサルだったんですね。