starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

構造調査中でした。

旧加賀屋敷跡に向かいます。


東大の赤門を、見て来ました。

残念ながら工事中?で全貌は

見る事が出来ませんでした。

現在、赤門は構造調査のため、閉門しております。

その間、皆様に赤門への理解を深めていただくために、東京大学建築学専攻の教職員が赤門の歴史を解説するとともに、

赤門の立派な屋根瓦を部分的に取り外して実測する、小屋裏に入って微小な揺れを計測する等の内容を公開しております。


なるほど~構造調査でしたか~。、


本来ならこんな眺めだったのでしょうね。


国指定重要文化財。

加賀藩13代藩主前田斉泰(なりやす)は、文政10年(1827)に11代将軍徳川家斉(いえなり)の娘溶姫(やすひめ・ようひめ)を正室に迎えた。

この門は、その際に建立された御守殿門。

当時、三位以上の大名が将軍家から妻を迎えた場合、その人・居所を御守殿と称し、表通りからその場所へ出入りする朱塗りの門を御守殿門と呼んだ。


なるほど~そうでしたか。

中に入りました

紅葉がとても綺麗でした。




安田講堂が見えます。

やはり存在感半端ないです。