starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園へ向かいます。

浜松町駅から川辺りをテクテク歩いて

行くと橋が見えました。


中の御門橋でした。

ここを渡ると

浜離宮恩賜庭園入り口です。

浜離宮恩賜庭園と

旧芝離宮恩賜庭園とセットで

買えば400円で50円お得なそうだ。

しかも、期限がない?そうで

片方見て、もう片方時間や天候の関係で

その日見逃しても、他の日に来園しても

問題ないそうだよ。

と言う事で、セットで買いまして

ダブル庭園散策です。

では参りましょう~

入り口はこんな感じです。

ここで券を購入です。

園内マップです。


さてどちらから回りましょうかね~


振り返ると、芝浦のビル群が

圧倒的な迫力で存在感を、示しています。

これは明治天皇の銀婚式を記念して

建立された像ですと。


こちらは湖とお茶屋さんが

多数有るようです。

では行ってみましょう....


あ、お茶屋さんが見えて来ました。

この建物は

燕のお茶屋の復元なそうですよ。


ビルと庭園、お茶屋さんの

コントラストが抜群です。





ちよっと小高い丘に上がってみましょう。

富士見山からの眺めです。

なんか景色にギャップが、有りすぎて

特撮の、ワンシーンみたいですよ。

ここもお茶屋さんかな?




午前中雨だったので少し

土が湿っていました。


紅葉がまた、美しいです。




対岸のビル群と海?

フェリー乗り場がすぐそばです。

Yの字になってる松、おもしろい。




桶の口山

ここにも小高い丘があります。

小高い丘が多いかな~



横堀水門

ここで海水の出入りを調整していた

様です。





三百年の松を見にいきましょうか?




水上バスの停泊所がありました。

今は動いてなさそう?

しばらく歩くと神社がありました。

稲荷神社ではなくて

稲生神社なんですね。



巨大なアロエかと、思っていたら

.....


アオノリュウゼツランと言うそうですよ。

しかしでかい‼️

橋を渡りましょう....



300年の松がありました。

都内最大の黒松なそうですよ。

確かに横幅が凄いですね~

近くでは収め切れない大きさです。


先ほどの川は内海?なんですね。

物資を、運ぶためここまで船舶が

入って来たのですね。

確かに便利です。

園内にキヨスクがありましたよ。

看板がおもしろい‼️



これはまるで鏡の様に綺麗に

反射してますね。

凄い....

またお茶屋さんが見えますね。


橋を渡りまた、景観に

胸を打たれます...





う~ん素晴らしい‼️


ほんとに、令和と、江戸が

融合したみたいな、眺めです。


芳梅亭

出口は近いです。

ご来園ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

さて次は旧芝離宮恩賜庭園に向かいます。