starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

山手西洋館 世界のクリスマス2022

横浜山手西洋館の

世界のクリスマス2022

を見に行きました。

これで入場無料だなんて

やはり東京とは違います。

天気も良く青空です。


庭のミニチュアの西洋館も

すっかり落ち葉にまみれて

紅葉バージョンです。

スタートはJR石川町からすぐの

外交官の家です。

こちらがミニチュア

下の写真

左上が実物です。


12月で肌寒く空気も澄んでいて

庭もすっかり秋の装い....

と思いきや....

花が綺麗に植えられていました。

ほんとに心が和みます。

水の公園も気持ちが引き締まります~

寒くて(笑)


外交官の家

中に入ると大きなクリスマスツリー

が目に入って来ました。

フィンランドのクリスマスです。


テーブルの上は豪華に彩られていて

クリスマス一色です。

テーブル一杯に北欧の世界か

広がっていますよ~素晴らしい‼️


階段踊り場のツリーも

氷の結晶の様で目を見張ります。


二階の部屋では

ムーミンの世界観です。


テーブルの上も、ムーミンワールドです。


窓辺には北欧の森林がイメージされた

スペースがとても神秘的です。


これは、キャンドルのツリーですな。

イヤイヤ参りました~素晴らしい‼️

雪の森の凍てついた

鉄道もキラキラして見とれますね。


この窓辺も洗練された

飾りが何とも言えません

ベッドのリースの飾りでしょうか?

これも素晴らしい~



このミニチュアは

プラフ18番館

こちらが実物です。

暖炉ではリースと

兵隊の人形が良く合います。

こちらはドイツのクリスマス。

明るく落ち着いた部屋は

相変わらず素晴らしいです。

雪をイメージしたこのツリーも

また素敵です。


テーブルの食卓もキャンドルの

数々に彩られていました。

寝室のベッドは

変わりませんね~

でも素敵ですよ。


ここの家のミニチュアもありました。

窓辺のツリーは華やかで

ワクワクしますね。



ミニチュアの

ベーリックホール


こちらが本物のベーリックホール

こちらはフランス共和国なそうです。

こちらも、素敵ですが

最初が凄すぎて

シンプルに感じてしまいます。

ツリーとビアノが良く合います。

何か弾けたら最高ですよね。

ライオンの洗い場

厳かでいいですね。

紫色に統一されたティールーム

参りました。

言葉がありません。

ここのスペース大好きです。


サンタさんで良いのかな?

煌びやかです。

寝室のツリーです。

鍵の飾りがお洒落、

落ち着いたツリーですね。

お隣のエリスマン邸に着きました。


こちらはスイスのクリスマス。

赤が基調です。

お、スイスの国旗の形のお菓子の

モニュメント?です。

下にはプレゼント一杯の赤玉?

のツリーです。

スイスのクッションが

いいアクセントを出してます。

山手234番館はすぐ向かいに、ありました。



こちらのツリーは

ごく一般的な感じです。

スリランカ共和国のクリスマスです。

確かにスリランカです。

山下公園の

イギリス館到着しました。



こちらはミニチュアイギリス館

シャンデリアが、凄い❗️

落ち着いてイギリスらしい....

行った事ないけど(笑)


薔薇とツリーも絵になります。

暖炉も飾られてクリスマス気分ですね。


観葉植物の、ツリー?ですかね。


窓辺のリースも映えますね。

もう日が落ちて来ましたね。

この、シルエットが素晴らしい~

では最後の111番館です。


では、入りましょう。

お祭りのジオラマも目を見張ります。

COOLなツリーも特徴的です。

サンマリノ共和国なそうです。

ブルーリボンのツリー

こちらもCOOLで良いですね。

世界のクリスマス良かったです。