starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

盛岡じゃじゃ麺(JR東日本パス⑤)

3月14日16:00


平泉駅から

東北本線に乗り北上駅で

新幹線に乗り換えです。

盛岡駅到着

空気がヒンヤリとしています。

巨大な南部鉄瓶が展示してありました。

駅構内にある、

南部せんべいのマスコット

おばあちゃん。

盛岡に来たので

名物じゃじゃ麺を頂く事にしました。

店の名は "白龍"(パイロン)ですね。

席に案内されて

メニュー画面

じゃじゃ麺の(中)を選択しました。

各席に生卵が置いてあります。

カウンター席で、

常連さんらしき人達が談笑して

和やかな雰囲気ですね。

店員さんが食べ方のレクチャー

をしてくれました。

メニューにも書いてありますが

味噌を混ぜて1口食べて

後は酢やラー油、ニンニク等をお好み

で入れて好みの味にするとの事。

確かに色々あります。

1度では好みの味は確立せず

何度か来ないと分からないそうです。

じゃじゃ麺が来ました‼️

麺はうどんぽい?です。

では味噌を混ぜて1口食べます。

ニンニクも混ぜて....

酢も入れてみますか.....


こんな感じ

では初じゃじゃ麺食べてみましょう...

ずるっずるっずるっ....

味噌の味とニンニクと軽い酸味が

混じってます。

ちょいと、インパクトが弱いかな....

追い味噌投入!

この後もう一回!

色が更に濃くなり味も深みのある

味噌味に!

うん、これかもしれない‼️

追い味噌が私のじゃじゃ麺かも‼️

店員さんの薦めで

テーブル備え付けの

生卵を投入!

混ぜまぜしてカルボナーラ状態に?

ん、違うか(笑)

そしてスープを入れてもらい

チータンタンの出来上がり。

チータンタンは何か良く分からない

味でした。

(これも自分で味付けしなきゃ駄目でした。)

そして最後までコンプリート

おめでとう‼️と満面の笑みで

店員さんがやって来ました。



『え?これは一体?』


そして渡されたのがこれです。(実物)

心の声『え?プレゼントってこれなの?』


手書きのちーたんたんと書いてある様です。

裏返すと伝票でした(笑)


複雑な気持ちのまま、

盛岡駅から出ましたよ~

この、手書きのちーたんたんって

一体何だろう.....

もしかして、カリスマ料理人?

なのだろうが....

雨は上がって路面も乾きかかって

おりました。

歩いて橋の通りに来ました。

しかし....

あの震えた様な字の

ちーたんたんって何なんだろうか....

額にでも、飾ればいいのだろうか....

橋の名前は開運橋と言います。

開運橋の上でも考えました。

ちーたんたん.....


橋を渡り少し行くと今日泊まる

ホテルエースがあります。

ホテルエース到着‼️

素泊まり4500円なり。

今日はもう、バタンキューです。

おやすみなさい.....


あの手書きちーたんたんって.....

Zzz.....