starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

映画 シン仮面ライダー

(ネタバレあり)

4月1日の映画ファーストデーに

"シン仮面ライダー"を見に行って来ました。

1200円です。


チラシ1枚目は

緑川ルリ子役の浜辺美波さん


2枚目は 本郷猛

仮面ライダー バッタオーグ役の

池松壮亮(いけまつそうすけ)さんと

浜辺美波さん


3枚目は 一文字隼人

仮面ライダー2号 第2バッタオーグ

柄本佑(えもとたすく)さん

と浜辺美波さん。

4枚目は

シン仮面ライダー

入場者プレゼントは

仮面ライダー1号

仮面ライダー2号の

色紙?でした。

仮面ライダーカードの配布は

終わっていたのですね。


こちらは映画のパンフレットです。


開くと仮面ライダーのイラストです。

豪華なキャスティングですよ。


前評判があまり良くないのですが、

昨年から仮面ライダーや石ノ森章太郎

で盛り上っていたので、

ファーストデーの朝イチで参りました。


(TVerテレビ画面)


"TVer"でクモオーグ編を見ましたが

やはり、大画面での迫力とサウンドが全て

別物だな~と改めて思い知らされました。

TVerだと、最初本郷猛役の池松壮亮さんが

なんと、オープニングの主題歌を歌うし

ヴィジュアルも当時のカットを踏襲しているので

我らおじさん世代は感涙ものです。


庵野秀明作品なので、最初から

ハードル高くて期待してしまうのですが、

全体的な感想は....ちょっと残念でした。


勝手に期待してたのは、悲しみの中の派手な

血みどろの戦い中での勝利と、緊張感のある

映像...。

オーグメントは非情で、その生物の持つ能力

を駆使して仮面ライダーを追い詰める....展開

を想像していたのですが...。


内容は逆で、オーグメントは追い詰めて来ないし、仮面ライダーをずっとアジトで、

待っているし、仮面ライダー達が逃げても

追いかけないで、また来る日をお待ちしてます~

みたいな展開なので、口があんぐり開いたまま..

あれ、緊張感ないかな?でした。


長澤まさみさんのサソリオーグは

コミカルで、仮面ライダーと闘わずして

処分されて、『あれ?』でした。



サソリオーグが持っているサソリ毒を

国家組織が採取していたので、

そのサソリ毒を拳銃に込めて、

ハチオーグを処分するので、存在意味は

あったのですが、笑ってしまいました。



ヒロミ ハチオーグ役は

西野七瀬さん

YouTubeでも言ってましたが、

緑川ルリ子とひろみは昭和仮面ライダー

で、友の間柄でもあった訳で

クレジットも一緒でした。




でもハチオーグ編はとても

良かったと思いました。

緑川ルリ子のホントの感情が出ていて

本郷猛のバカみたいな優しさも、

エヴァンゲリオンの碇シンジ

みたいで、闘いの末勝利しながら

ハチオーグを助けようとした。

しかし国家組織のサソリ毒から取り出した

銃弾にあっさり殺されてしまう悲しさ。

しかし、それしかなかったのでしょうね。


ロボット刑事K...ではなく"K"の声は

松坂桃李さん。



クモオーグの声は大森南朋さん

でした。

怪人たち....オーグたち。

詰めが甘いのは昔の仮面ライダーを

踏襲しているのかもしれないな....

それなら、やはりこれぞ仮面ライダーと

言う事なのかな?

と考えたりもします。

チョウオーグ、仮面ライダーゼロ号

は森山未來さん




緑川ルリ子の兄の緑川イチローです。

イナズマンや人造人間キカイダー

をモチーフにしてますね。


カマキリカメレオンオーグは

本郷奏多さん。

ここで擬態したカマキリカメレオンオーグに

刺殺されてしまう緑川ルリ子。

緑川ルリ子役がクールで、

とても良かったので残念でした。


(カマキリカメレオンが何故合体した

オーグかと言うと、旧仮面ライダー

でのエピソードで初めて前後編に

分けたストーリーで、前編がカマキリ男で

後半がカメレオン男と言う事で

前後編のオーグと言う事で合体した

カマキリカメレオンだったのですね)

ルリ子の意思を受け継ぎ

ルリ子の兄であるイチロー、チョウオーグ

と対峙して、本郷とイチローは

命の源であるプラーナを失い

ライダーヘルメットに心を残して

消滅してしまう。

ヘルメットにルリ子と本郷のプラーナ

が宿り?一文字がその意思を受け継ぎ

仮面ライダーとして生きて行く....


本郷猛よりも一文字隼人が

後半締めてくれて、全てスッキリ

させてくれてます。

果たして続編はあるのか?

本郷猛は生き返るかな?



アクション1つ1つはとても良かったので、

どこかふざけた雰囲気が、残念だった。

でも、仮面ライダーとして見なければ

それで良いと思えたのかもしれませんね。









一文字がラストでコブラオーグ討伐に向かう所

で、話はおわります。

昔の仮面ライダーで、藤岡弘さんが足を怪我して

代役で佐々木剛さんが登場して最初の怪人がコブラ男だったそうですよ。


一文字との闘いで本郷は足を負傷しますが、

ほんとの心を取り戻し一文字は仲間となって代わりにライダーとしてカマキリカメレオンオーグと闘い勝利します。


当初、足の怪我でドラマ出演の継続

出来なくなった藤岡弘さんの代役で

急遽、佐々木剛さんの出演が決まり

バトンタッチした状況を、映画で再現した

形になってました。

昭和ライダーへのオマージュでしょうか

.....


サーバーの71403の番号は

1971年4月3日

なんと仮面ライダー第一話の放送日でした!


市川実日子さん

母親役とNHKスペシャルのナレーション

もしてましたね。


こちらは映画チラシの裏側になります。

緑川博士が襲われた廃墟ですね。

戦闘の場所となった工場等です。




全く関係ないが稼働可能な

コート付きのフィギアが

発売されたらしい。

自分は買わないけど、良く出来てるね。