starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

バツ2女とハングオンナウ

1983年

カジャグーグーと言うイギリスの

バンドがいましたが、ボーカルの

゛リマール゛がアルバム一作で

首になってしまいました。

理由は、自分の分け前を欲しがった

からみたいです。

バンドへの参加に至る

流れを見れば当然だったと

言えるでしょう。

有名になるまで苦楽を

共にするような

ストーリーもなく、

穴が開いていたボーカルの席に

知人の紹介で座ったリマールが、

コネでレコード契約を持ってきて

発売したら売れて

しまったのですから。

全ては゛リマール゛

一人の活躍でした。



さて、そのリマールですが、


1958年12月19日が誕生日なそうです。


63歳おめでとうございます。



知り合いの霊媒師&タロット占い師


が大ファンで、教えてくれました。



実は先月、自分は付き合ってた

彼女に

失恋してしまい、

失意のどん底にいました。

悔しくて、悲しくて

心が折れそうになった

自分に、


゛カジャグーグーのハングオンナウ゛


が何故か胸に響いて、傷ついた心に

潤いを与えてくれて、

この曲を聞いたら

少し気持ちが軽くなりました。


実はこの彼女、名前はソラ

春先に離婚して、寂しい気持ちだった

彼女と付き合いはじめたけど、

すぐ隣に越してきた隣人が、

体が弱い彼女に

献身的に尽くして、

毎日の買い物、

ゴミ捨てを親切に

肩代わりしてあげて、

しまいには病院の

通院まで付き合ってあげていた。


俺は、遠距離でなかなか逢いに

行けなかったんだ。



『隣にかっこいい人が越してきたよ』


『両隣の人とも意気投合して、今度

三人で鍋パーティしようと話したよ』


『最近、全然連絡くれないね?

あたしに飽きたの?』


なんて、ラインも来ていたけど、

おとなりの元さんが

越してきてから

ラインの既読無視も増えて来た。


そして、ソラは腰を痛めてしまい、

隣の元さんが、献身的にずっと

病院に付き添ってくれたらしい。


そして今では隣の彼の部屋にも

行って

毎日話をするようになったと、

明るく

話したよ。


『彼とはチームメイトみたいなものよ』


と、言っていたが元さんが

反対側の部屋の人とトラブルになり、

もう、一人の人は孤立してしまった。

二人だけのチームになったらしい。


ソラは2度離婚して、

一度目の離婚は、

不倫の果ての最悪の結果だった。

『彼とは別れ話を、

      したんだけど』


『愛してると言われて

    そのまま、激しく

    愛し合ってしまった....』


『そして、彼の異常と思われる

くらいの愛に逆らえなかった...

お互い、涙が枯れはてるまで、

泣きつくして、狂った彼の

   愛に、逆らえなかった.......』


『そして旦那はそれが、原因で

あれが立たなくなってしまったわ』


『みんな私が悪いの......』


『そして、離婚してしまった』


その犠牲は子供で、再婚の父親と

(不倫の相手)言い争いになり

今では行方不明になっていた.......




『元さんとはただの

   同士みたいなものよ』


と言ったが、


憧れと愛情が芽生えているのを

感じてしまった。


元さんも

『ソラさんと会えない日があると

          イライラする』

と言ったそうだ。


『まるで恋人同士みたいだね......』


『君の生活に必要なのは、

 俺じゃなく

 元さんだよ、

 あんなに献身的に

 君の通院や、

身の回りの世話を

してくれる人は

人はどこにも居ない』


『俺は元さんみたいに

   自由は効かないし

 通院にも付き合う暇がないよ

何より、君は彼を頼りにしているよ。

そして、ソラの瞳には彼しか

   

映っていないよ..... 


だから、もう、俺たち別れよう』


『そんな哀しい事、言わないで....』


『元さんに体を求められたら

       断る事出来るの?』


      『.........分からない


『君は元さんが好きなんだよ

    君と付き合って来たから

          それが分かるよ』


ソラは涙を流して、泣いていたけど、

気持ちはもう、元さんにあるのは

明白だった。


『ソラは心の鍵が

常に開きっぱなしなんだよ。

隣とは言え、平気で男の

一人住まいに、

毎日行かないし、付き合いしてる

相手がいるなら、尚更だ。

病院だって、他人の付き添いは

断るはずだよ。

それをしないのは、

最初から元さんが

好きだからなんだよ。』


『サヨナラ.........

    もうここには来ないよ』


ソラはずっと泣いていたけど.......


しばらくして、

二人は付き合い始めたと

連絡が来た。

やっと、手を繋ぎ始めたそうだ

はあ~参ったな。

素敵なプラトニックラブじゃないの.....



帰りの電車で聞いた

カジャグーグーのハングオンナウが、

柔らかだったな.....