starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

横浜 レストランリトラネオ~さよなら牛年、原始心母

みなとみらい線の

馬車道駅付近にある。

レストラン

リトラネオに

12/30に行ってきました。

横浜市庁舎二階、ラクシスフロント

8/5にオープンしたばかりの

店なんですね....




今年も最後と言う事で、

夜景を眺めながら

ディナーコース

4000円でした。



《アミューズ》フォアグラフラン


アミューズ(amuse)はもともと

「お楽しみ」を意味する言葉で、

フランス料理で「おもてなし」や

「空腹を和らげてください」

という気持ちを込めて出される

小品料理のことを指します。


アミューズ、意味も知らずに

たべてました。


お楽しみ、だったんですね。

そして

最初から、フォアグラだ!

味わいながら....

と思いましたが、1口で

食べてしまい

良くわかりませんでした。



《前菜》3種の盛り合わせ

薄皮で包まれた海老が

美味しかった。



《ピッツァ》マリゲリータ

チーズが良く伸び、

いい感じで焼けてました。



《グランテ》ライムのグランテ


グランテってなんだ?

と思ったら..,.

グランテは、フランス料理のコースに

おいて供されるシャーベット状の

氷菓である。

本来、コースの中で肉料理と

ローストの間の口直しを目的として

供されるものを指して言う。

コースの最後にデザートとして

供されるものを指していうこともある。 

意味はフランス語で「ざらざらした」。 

と言う意味らしいです。




《メイン》国産鶏のグリリア


皮がパリパリで、いい食感。



《パスタ》本日のパスタ


ペンネじゃないのが、食べたかった

カルボナーラとか食べたかったのに

残念.....



《ドルチェ》ティラミス


これは絶品です。

ふわふわで柔らかくて、

じっくり味わいながら

食べました。



アイスラテを飲んで、

ごちそうさまでした。





みなとみらいの観覧車



馬車道からの風景

この日はそんなに寒くなくて

ゆっくり眺められました。





川を挟んで

景色が一望出来ました。


さよなら2021年ですね.......


さよなら丑年と言う事で


ピンクフロイドの

原始心母のジャケットを

創造してみました......


これを聞いた時は

余りにも壮大なサウンドに

度肝を抜かれました。

天地創造.....そんなイメージ

で、この太めの牛を

作ってました。


オリジナルジャケット

牛がスリムです(笑)



原子心母】1970年発表。

全英チャート初登場1位、

全米でも55位を記録するなど

世界的にヒットしたことにより

バンドを押しも押されもせぬ

存在へと引き上げた傑作であるとともに、

ピンク・フロイド=プログレッシヴ・ロック

というイメージを決定づけた作品。

アナログLPではA面すべてを使った

表題曲は実験音楽家の

ロン・ギーシンが加わる形で制作され、

クラシックや現代音楽の素養を含んだ6

つのパートからなる壮大なロック・

シンフォニーとなった。

ロジャー・ウォーターズの手による

「もしも」やデヴィッド・ギルモア作の

「デブでよろよろの太陽」

はライヴでの重要曲ともなるなど

4人の個性が爆発した名盤。

印象的なジャケットのアートワークは

ヒプノシスが担当した。