starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

ソレイユの丘

ソレイユの丘公園に行って来ました。


入口を抜けると大きなひまわりが

目に入って来ました。


『おお~凄い』


よく見たら....

立派な造花でしたけど

ちゃんと、映えてました。

しかし、通りの両サイドには

たくさんのひまわりの列でした。

木馬と少年が

いい味を、出しています。

ちょっと歩いていたら....

ひまわりの迷路があったので、

入ってみましょう....


どこもかしこも、大きなひまわり

が、花を咲かせた迷路に

囲まれ、圧巻です。


ひまわりに埋もれて、

楽しくなりますね~


そして、太陽も

眩しくて、ますます

ひまわりを際立たせてます。


みな、同じ方向を向いています。


突然ドアが現れて

迷路のドアを抜けると、そこは....



行き止まりでした。



程なくして

ゴールでした。

いや~お疲れ様でした。

ほとんど迷わない(笑)

迷路でした。



迷路を出て更に路は

続きます....



迷路の次は

ひまわりガーデンです。

こちらも、綺麗に揃って

素晴らしい眺めです。



なんと、絵画と楽しむ

ひまわりガーデンなそうです。



既に中に入っておりました(笑)

ん.....これは


グスタフ クリムトの

上記の植物を模した

庭園なそうですよ。


う~ん、素人にはわからない(笑)

これはゴッホの描いたひまわり

なそうです。


ん.....これかな?

違うかな

側でおじさん達がスケッチして

そうな風景でした。


ひまわりと言えば....

ソフィアローレンの

ひまわりを思い出します。


戦争で引き裂かれた

2人の悲しい運命を

思い出すと、胸が締め付けられますね


ジョバンニ

(ソフィアローレン)はもちろんですが、

記憶を失った行き倒れのアントニオ

(マルチェロ マストロヤンニ)

を助け、恋に落ちて幸せに暮らす

マーシャが

(リュドミラ サベーリエワ)

訪ねて来たジョバンニを見て

全てを悟る悲しい眼差しが

心に刺さりましたよ....


ひまわりの群生は

当時ソ連のチェルネーチヤール

(ウクライナ)だそうです。

ロシアとウクライナの戦争で

この、映画ひまわりが話題に

なっていましたね。

この、戦争でたくさんの人々が

亡くなって

運命が狂わされた人がどれほど

いるのでしょう....

ほんとうに....言葉がありません。


ヘンリーマンシーニの

ひまわりの主題曲は、

悲し過ぎる運命を

眩しく綺麗に咲き乱れる

ひまわりが優しく

見守る様を表現していて

いつ聴いても

胸が熱くなりますよ...


ひまわり テーマ曲  ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ




回りには池もあり

色々な施設が充実しています。


アスレチックや観覧車も

あり、子供たちが楽しめる

施設です。

暑いので、冷たい飲み物が

欲しくなりました。

ひまわりフロートは飛ぶように

売れていたね。

何しろ暑くて、たまらないからね。


こんな感じです。

ソフトクリームは既に

溶けてます(笑)


帰りのバス待ちです。

三崎口行きに乗ります。

いや~

ひまわり圧巻でした。


品川駅から三崎口駅まで

65分です。


場所はこんな感じですね。


そして、なんと

10月からはしばらく休園なそうです。