starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園まで、歩いて

10分位かな?

浜松町駅に戻るカタチで

ここは浜松町駅が目の前にあります。

(Wikipediaより抜粋)

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)は、東京都港区海岸にある都立庭園。大久保忠朝上屋敷の庭園楽寿園が始まりで、宮内庁管理の離宮を経て、大正13年(1924年)東京市に下賜され、旧芝離宮恩賜庭園として公開された。


ちょっとした坂を登ってすぐに

入り口が見えます。

では中に入りましょう。


マップはこんなかんじで、

湖を囲む形の庭園ですね、

では右まわりから行きましょう~

お、この時期にサクラが咲いていました。

こちらもビルがすぐ目の前に

そびえ立っております。

おおきな灯籠が

また特徴的ですね。


ちいさな島の松がかわいい感じです。

丁度半分辺りまで来たでしょうか


ささざ波で湖面のビルが歪んでおります。



石畳の通路が続いています。

1枚岩の橋が歪な角度で

かかっています。


鯉もゆっくり泳いでおります。




紅葉も良い感じで散り際を演出してくれています。






逆光でビルが影になっている

感じですね.....



一周まわり、庭園巡り終了です。