starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

マルカンビル(JR東日本パス⑥)

岩手山を臨み

盛岡を後にします...

盛岡駅到着

次は花巻市に向かいます


東北本線 一関行きに乗車。


約40分で到着。

花巻はイーハトーブと呼ばれ

宮沢賢治の生まれ育った街ですね.....

駅構内。


裏の畑にオリマス...

花巻駅を出ました。

花巻市 マルカンビルの

10段ソフトクリームを食べに

きましたよ。


駅前にこんなモニュメントが

ありました。


ふくろうもいました。




時空間の扉?

宮沢賢治ワールド的な

雰囲気ですね。


また、ふくろうもいました。

花巻の街並み

風情があっていいですね。

ベンチも宮沢賢治ワールド。

ほお~奥に倉がありますね...



お目当てのマルカンが

見えて来ました。

マルカン到着~

マルカン食堂に来ました。

広々とした店内です。

わかめラーメン 600円

マルカンラーメン 780円


餃子2人前

1300円

ざるそば590円


エビカレー

1050円


鉄火巻 890円


かつ丼 730円


ちらし寿司 840円


ソフトクリーム 260円


では、食券を買って席に

移動しましょう。

テーブルナンバー39番

箸立てがレトロで新しい

店内は広くメニューも豊富

なので家族連れも多いです


連れはわかめラーメン

私は焼き肉ラーメン。

中ちぢれ麺

麺はこのボリューム!

焼き肉もこの大きさです。

あと餃子2人前

1人650円かな?

焼きではなく、

揚げ餃子でしたね。




10段ソフトクリーム

相変わらずこの迫力ですな~

食べ方は下から箸で救って

クリームが垂れない様に食べます。


ラーメン餃子、ソフトクリーム

ごちそうさまでした~。

マルカン食堂からの眺めです。

ん~岩手山は見えないか...

ビルの隣が、そうかな?

その後ホテル花巻へ

向かいました。



通路の花(造花)がきれいですね。

そのまま温泉に繋がってオリマス。


温泉に入りましたよ。

なかなか♨️⤴️いい湯でした。

そして和食 羽山に行きます。

ホテル花巻の上階にある

和食屋さんですね。


落ち着いた風情のあるお店です。

そして席へ案内されました。

眼下には山がそびえ立ち

モヤがかかってオリマシタ。

そばセットが運ばれて来ました。


洗練された感じて

美味しそうです。

では、頂きます!

サッパリしていて美味しかったです。

ごちそうさまでした。


おや、脇を見ると蕎麦の

キャラクターがいます。

岩手のわんこきょうだいで、

そばっちと言う名前なんですね。

5人兄弟なそうですよ。








花巻市

マルカンビル

ソフトクリーム

ホテル花巻、温泉

蕎麦セット

楽しかったです。