starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

百鬼夜行展

六本木 森ビルに行って来ました。

水木しげる

生誕100周年を記念した


百鬼夜行展開催でした。


やって来ました地上52階

だったかな?(笑)

ほんとかい


中は人で賑わっていました。

窓側には、妖怪の

名前が書かれた

提灯が軒を連ねております。

入り口横には

水木しげる記念館や

水木しげるロード

鬼太郎列車

鳥取との交流が描かれていました。




そして、妖怪たちのブロンズ像が

たくさん設置してあります。

これは

泥田坊ですね。

下には刈り取られた稲の根っこが

残っていますね。



これは

天井舐めですね。

遠くからは竜の類いかと思いましたよ

お馴染みの

砂かけ婆です。



そして

子なき爺


すねこすり

う~ん

愛らしいキャラクターです。

提灯はいくらあるんだろう...

逆光で、何が何だかサッパリ

分かりません(笑)

夜だとこんな感じらしいですよ

(百鬼夜行展、画像)

夜に来れば良かったかも....


モニターには映像が

映し出されていました。

あかなめですね。

お馴染みの一反木綿

砂かけおばば


お~お馴染みのサラリーマン



子なき爺、100キロ?

見上げ入道ですね。

どこかのおじさんみたいかな。

入り口に妖怪カメラARの

QRコードを読み込んで

インストールすると....

特定ポイントで妖怪が現れる仕組み

になっているそうです。

カメラ起動!


すると正面からは、

巨大な物体が頭を凭れようと

しているではありませんか!


でた~

これはがしゃどくろですね。

凄い迫力と、存在感です。

全体図はこんな感じです。

おお、びっくりした~

ポイントにARカメラを向けたら

シュルルルル‼️

と言う音と共に

何かが回っていますね。

あ、出てきましたよ⁉️

これは、あの....

一反木綿ですね。

ヒラヒラなびいていますよ。

こっちは、ぬらりひょん

なかなか渋いですね~

と思っていたら.....

何か出て来ましたね~


さすがは妖怪総大将?

紫が似合いますな~

全然、のらりくらりしてないですね。




こちらは可愛い すねこすり。



でも、目が怪しく

光り輝きます。

これはダイヤモンド妖怪の

輪入道ですね。

いい感じで燃えてますね❗️




しかし、こんなのが転がって来たら

怖いですね(笑)

お、ポイント発見!

これは伝説の救世主?

アマビエですね。

二面女さんと

百鬼夜行展回ります。

最初は水木しげるの

プロフィールですね。


展示室入り口前には

ぬりかべが、どんと構えてます。

しかも......

まばたきするんですよね(笑)

では、二面女さんと

ツーショットです。

あ、ぬりかべさん

目をつぶってしまった。



以下撮影禁止だった為、

(百鬼夜行展画像拝借です。)


みな、リアルに造形されていて

不気味さと、迫力がありましたよ。


からかさお化け

カワウソ


ぬっぺぽう


おおかむろ

つるべおとし


百鬼夜展、最後は

水木しげる本人の

イラストでした。

ここに、ARカメラを向けると.....

すべてが集まる仕組みに

なってましたよ。

これで、終了です。

百鬼夜行展を抜けると

眼下には広い景色が

広がっていました。

お、まるで竜が

とぐろを巻いている様ですね。

東京タワーが向こうに見えます。


今のイベントや今後の

企画のポスターが

貼られてました。

今回の展示品のポストカード

一覧です。

なるほど、その先には......

百鬼夜行展

オフィシャルショップ

”ねこや”

が、オープンしていました。

レジは長蛇の列でして

妖怪の本や

センスやグッズが

飛ぶように売れてました。

お次は妖怪の森カフェに

向かいます。

ちょっと待たされましたが、

妖怪カフェに入れました。


小豆洗いの

たらいショートケーキ

1350円也

イヤー高い‼️

おおかむろバーガー

1550円也

味は悪くないです。

美味しかったですよ。