starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

チラシ文庫 エクソシスト

エクソシストと名のつく

のチラシを拝見。


ラッセル・クロウの

ヴァチカンのエクソシスト公開中

である。

実在した悪魔憑きとの一部始終を

映像化とあり、派手さよりも

淡々と話が進むのかな?と勝手に

推測してますが、どうなんでし

ょう?


見た人の評価は上々なので楽しめ

そうです。

淡々とはしてない様ですよ(笑)

これを見た後で下記の作品を

見る人も多い様なので見て損はないと

思います。

エクソシスト...と言う事で

関連のチラシ等を引き出して参りました。


下記のエクソシストのチラシですが

これはディレクターカット版の方です。

あの階段ブリッジしながら降りてくる

シーンが追加された奴ですね。

まさかのメリン神父と、全てを覚悟

のカラス神父....そして泣きじゃくる

リーガン?だったかな....

まさに名作でした。


あ、そうそう階段ブリッジは

スパイダーウォーク

と呼んでましたね。

そして血を吐いてました。

禁断の15分追加で内容が更に深い

作品になってました。

サブリミナル効果の先駆的作品で

随所に恐怖の映像が散りばめられて

います。

一時停止して見ると...うわ~!でした(笑)


マイクオールドフィールドの

エクソシストのテーマ曲を

初めて聞いた時の鮮烈さは

今でも鮮明に覚えてますね。

中学生でしたから(笑)

美しいメロディで感動の嵐でした。

あそこから同じフレーズを繰り返す

ホラー映画のテーマ曲に

填まりましたよ。


エクソシスト2

チラシが無いので、DVDのパパッケージ

から引用、エクソシスト2のリーガン役の

リンダ・ブレアが全面に出たポスターでした。

テーマ曲はエンニオ・モリコーネで

感動的な曲でした。

大人になってからCD買いましたよ。

disk unionで(笑)

音程を外したパズズのテーマ曲も

狂気じみていて好きでした。


映画はリーガンがイナゴの大群を

コントロールしたり(笑)

なんか違うなと、しっくり

来ませんでしたが、

ちょっと感動的ではありました。


エクソシスト3

これもチラシ無しです。

映画はビデオ借りて

見ましたよ。

カラス神父が未だに呪縛に縛られて

可哀想でした。

原作者の正統の続編としてエクソシスト3

は作られたとの事です。

何でもエクソシスト2の出来にショックを

受けての事だとか...

それは3を見たら理解出来ますね。


そして

エクソシストシリーズの前日譚

エクソシストビギニング

シリーズ随一派手な演出で

もはやこれってエクソシストなの?

と笑ってしまいました。

若きメリン神父は何かピンと来ませんでした。


なんかもう現実離れした作品で

悪魔憑きかな?妖怪かと思いました。

そして2023年12月

エクソシストの正当なる続編と

言われる、ザエクソシスト 信じる者

が公開されます。

今度は2人にパズズが取り憑いた?

ストーリーの様です。


ザライト

副題に、エクソシストの真実

とあるので、関連作と思いきや

全く別の作品ですね。

でも主演がアンソニーホプキンス

なので狂気的かな?

見てないので、何とも言えませんが

評価は高い様です。

機会があったら見てみたいです。

これは最初から別物とは

思いつつビデオ借りて見て見ました。


なんか悪魔憑きのライブ映像みたいな

映画で内容もなく、

途中で耐えられなくなり

見るのを断念しました。

でも評価はそれなりに

高いみたいなので....

最後まで見れば良かったかな

多分まだあると思うますが、

自分が知ってるのはこんなもんです。