starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

ど根性ガエル

岩手山10月21日初冠雪から

4日後、更に範囲は広がった?かな。

この日は雨の降る寒い1日でした。

そんなすっかり冷えて

雨のしとしと降る状況で

なんとまあ、アマガエルが

元気に下から這い上がって来ました。

こんな時期にカエルだなんて、

あと10日もすれば11月だと言うのに❗️

なんて凄い⁉️

ど根性ガエルなんだ

みんな、寒くて震える中悠々と

消えて行きました。


途中石鳥谷の道の駅

南部杜氏の里に立ち寄りました。


ここは昔酒蔵が

たくさんあったので

その名残でしょうか....

自販機もたくさんありましたが

よ~く見ると....

すつ かり酒蔵のデザインに

統一された自販機でした。

お見事です。

お土産屋と産直店が中にありました。

白と倉のデザインでちょっとした

新鮮な空間です。


道の駅「石鳥谷」南部杜氏の里は、

酒箒(杉玉)を飾ったシンボルタワーが

目印で、酒蔵をイメージした

建物が緑の木立を背に立ち並ぶ憩いの場です。

施設は酒匠館

(物産センター、食堂、

南部杜氏伝承館他)、

杜氏の里パークゴルフ場、

酒造り文化に関わる

図書資料を所蔵している町立図書館など

人と地域の交流により、文化や歴史、

名所や特産品など、地域がもつ魅力を

情報提供しています。