starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

ラインが...



前から騒がれていたとは思いますが、


この様なラインが、知りあいを語り

送られて来たら注意してください。

自分は思わず、返信しそうになりました。



知りあいがラインの乗っ取りの被害に

遭ってしまいました。

彼との以前のラインの会話が消えてしまった

様で、新たにアカウントを取得

新しい友だちで、名前が入っていました。


その日に、その知りあいに会う事が

出来たので、新しい携帯買って

引き継ぎに、失敗してしまったの?

と聞いたら、

ラインのフィッシングに

引っ掛かってしまったと言われたので、

新しいアカウントを、

取得したと言ってました。


そしてその日の夕方に、以前の会話内容

が、戻ったラインが送られて来たので、


『あれ?戻ったの?』


と送信したら、


ラインのデータが

消えてしまったから、復旧に数人の

友人からの連絡先とパスワードが

必要だと、


メッセージが送られて

来ました。


安易に、それは気の毒に!

一瞬、復旧の手助けをして

あげなきゃと、思いましたが、


そもそも、以前の会話履歴が

あるんだから、データは

消失してないよね。


これは

乗っ取られた画面で、

本人ではないんだ!


これは駄目だ‼️と画面を

慌てて戻しましたよ。


そして、経緯は分かりませんが、

彼の新たに作ったはずのアカウント

が、退出のアンノーンに

なっていました。

だから、戻ったと自分は

勝手に勘違い

してしまったのです。


そして、そのラインは

彼が登録した人達、

多数に送られて被害が広がる

兆候を見せていました。


それを、知った彼は自分の名前の

アカウントで

パスワードの返信を求めて来るから

返信しないで下さいと、

メールを送って来ました。


“被害者が、更なる被害拡大防止に

奔走する事態になっていました“


彼は、迷惑を掛けて申し訳ない

平謝りのメールを送って来ました。

かなりの人に送った様でした。


ここの住人は、賢い人達が

多いので、自分の様に連絡先や

パスワードなど一瞬でも、

送ってあげようなどと、

引っ掛かる人は居ないと

思いますが、

気をつけて下さい。