starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

石川県 金沢 ① 近江市場

新幹線、かがやきで北陸へ出発

富山に到着!あと1駅で金沢駅

駅に到着!

地元力士?たちと

はちまんくんが出迎えてます。

ヤカンのモニュメント?

蓋が外れている

駅を出ると鼓門が見えて来ました。

おお~凄い迫力です。

振り返ると金沢駅の文字が

鉄骨の中に地味に見えてしまいます。



表からの鼓門、更に凄い迫力です。

さてと、街並みへ1歩踏み出します。


最初に目指すのは近江市場

金沢駅から真っ直ぐ歩いて

1キロで到着します。

はい到着しました(笑)

近江市場、中に入ります。

営業中~良かった(笑)


中に入ると急に賑わいがありますね~

蟹がたくさん売られてます。

今が最盛期?JRもやたら蟹を唄っていたな~

すぐ横の生け簀には蟹達が

元気にひしめいておりました。

美味しそう~と言う眼で眺めてしまいます。

立派なハサミとなが~い脚が溜まりません!



フグ揚げも、美味しそう~と言いながらも

通り過ぎてしまった。


のどぐろの、炙りや刺身がその場で

売られてます。

しかし高いな~

なかなか、手が出ない(笑)


ここは牡蠣や帆立を焼きながら

更にバーナーで焦げ目を付けて更に

香ばしく仕上げてます。

売れてますね~

どこもかしこも人だかりです。

見てるとお腹が空いて来ましたよ。

鯛も美味しそう‼️

刺身にして食べたい‼️

近江市場内にある刺身屋で

食べる事にしました。


中は既に人だかりな感じがしますが、

入って見たいと、思います。

う~ん早く注文に来ないかな~。

若いお姉さんが、キビキビ動いてました。


のどぐろ入りの海鮮丼にします!

3000円なり!

隣の席の若者はのどぐろ丼を皆で

注文してました。

おお~やるな!

でも、何故か無言で黙々食べて

旨いも、何も語っていませんでした。

旨いの?どうなの?

なんで無言なんだろう?

ガキデカの様に横目で、隣を見据えながら

海鮮丼の到着を待ちます。

『おまちどおさま~海鮮丼で~す』

と店員さんが持って来てくれましたよ。

ありがと~待ってましたよ~と

心は叫んでました。

『では、頂きます。』

早速のどぐろから行くか!俺

ひっくり返して身の方から

眺めて、初のどぐろ食べてみまする。

『ガブリ、ふむふむ、これはまた

なかなかの弾力があります。』


『味は淡白な感じだけど、脂がのってるね』

『なんとなくヒラメの様な感じの味かな...



あ、あくまで個人的な意見でありまする。


でも....脂がイキイキなので

そんなたくさんは食べられないかな俺は....

丼一杯ののどぐろ丼は自分には無理かもしれない。

サーモンは身が厚くて食べ応えがあったし

蟹のほぐし身も多かったし、ウニはから付きだ

エビもこんな感じでお頭は滑稽に笑ってる?

のどぐろも、堪能しました~

海鮮丼美味しかったです。

ごちそうさまでした。

さてと、近江市場から抜けて

お次は何処に行くかな⁉️