starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

石川県 金沢② 金沢城跡

近江市場を抜けて寂しげな路地を

歩いて、緩やかな坂を登っています。


坂の上には看板と柵が見えます。

金沢城公園の黒門口に来たようです。

横の池には紅葉が赤く色づいてます。

金沢城公園到着しました。

では中に入ります。



金沢城の見取図を、見ると

おお~なかなか広い公園ですな。

かなり広い芝生が延々と続いています。

しかし、広い....

右手に金沢城跡が見えます


(金沢城公園ネットから抜粋)

天正11(1583)年、前田利家が金沢城に入り、その直後から本格的な城づくりが始められました。

キリシタン大名として知られる高山右近を招き、築城の指導をを仰いだと伝えられています。



門をくぐり抜け左側に曲がり

物見台を目指します。

スロープをあがり物見台に近づいてます。

城跡からの眺めはほんとに、

心が洗われます....

そこからの紅葉の景色も秋ならでは

です。

至る所にこんな建造物があり中に

入って見学できますよ。

中は大体こんな感じで、オープンで

広々しています。

凄い財力だったんだな~、と感嘆の

言葉しか出てきません、

城の土塀の構造の説明もあり

とても丁寧で、分かりやすい‼️



こう言う傾斜地の木々の

生え具合いが歴史を感じさせますね....


金沢城跡、想像以上に広く

凄い公園でした。


高台からは、すぐ隣の

兼六園が見えます。

地続きで、ほんとにコンパクトな

観光名所の金沢です。