starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

狛犬巡り② 大田区南六郷 御嶽神社

雑色駅より東へ歩いて10分
水門通りの街灯がお洒落です。

ここから細い路地に入り
あるはずですが.....なかなか
見つけられません(笑)どこかな?

やっと見つけました❗️
御嶽神社
こじんまりとした小さな神社
でした。

御嶽神社の狛犬が見えて来ました。

左側の球を持った狛犬です。
しかし球はすっかり痛んで形も
何とか留めている感じですね。
顔も所々取れて表情が分かりません。
江戸狛犬図鑑の筆者、荒 勝俊氏が語っていますが狛犬が歴史的な文化遺産である
と言う認識がない事に問題があり、古いものは捨てられ安価な岡崎風の中国産に
成り変わっていると言う事実。
六郷神社の狛犬は文化遺産なので定期的にメンテナンスされてると思いますが
こちらは何も無いのでこうなったのでしょうか?

左側の口を閉じている霊獣が
『狛犬』ですね。


右側の口を開いた霊獣が
『獅子』になります。

こんな感じで痛んで風化していく狛犬は
脇に追いやられ捨てられ特徴のない岡崎風に
いつかすり替わっていくのでしょうか
見ていて切なく感じて来ました。

こちらも痛みが厳しく足元など
いずれは崩れてしまいそうです。
独断と偏見ですが、これは石の材質が柔らかく痛みやすく
あまり良質でない物を使用してるのかな?と感じました。

逆光で後ろ姿はシルエットに
なってしまいました。
丸い尾が可愛いですね。



後ろには昭和8年11月建立と
記載してありましたので
1933年で91年経過したのですね。
姿勢は蹲踞(そんきょ)の型です。
他のは
詳しくは分かりませんが、
岡崎現代型とは違う狛犬の様です。

雑草もなく
綺麗に掃除もされているので
しっかり管理されているので
しょうね。


階段手摺も、かつては木製だった
と思いますが、今は単管パイプ
になってます。


御嶽神社は、(みたけじんじゃ)
御嶽大神と呼ばれる国常立命
(くにとこたちのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこのみこと)
を祭神とし、智恵・才能を授け
長寿を護り、病難を癒し、
禁厭を司る霊妙神として祀られています。


京急雑色駅より徒歩10分

OK南六郷店が近くにあります。