starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

川崎大師テニス①

2月12日、川崎大師でテニスなのですが

ちょいと寝坊して遅れてしまいました。

なので、体調余り良くないです。

いつものメンバープラス

オフネットからの1名との6名で

プレーです。

公園案内図です、大師テニスコート

は3面ほどあります。

新しくコートを改装してから

初めての大師コートです。


さて、前回六郷コートでTさんの

指摘で溜めて打つと言う、

当たり前の事を忘れていた

自分ですが、その通り出来るか

どうか頑張ってみます。


一回形構えて整えてから

一瞬止めた瞬間に今まで手首を

使えて無かった自分がそこに

おりました。

あ~今まで手首を

固定したまま打ってたんだ!

固定されてるから溜める所か

余計な力が入り力で持っていく感じ。

だからボールコントロールが出来て無かった

コースの選択が相手に丸分かりだった。

だから疲れやすかったのでは?

そのまま調子崩して、自信が無くなり

消極的なテニスになりフォームが更に

硬くなり手首の柔軟さが無くなって

いたのだと思い知らされます。


だからずっと何ヵ月もまともに

打てなかったのかな....

それが自身のプレッシャーになり

ますます、フォームが硬くなって

ハードヒット出来ずに

中途半端なリターンばかりでした。

それを思い出してから、少し思った所に

打てる感じが少し戻って来て、

ストレートと見せかけてセンターに

何とか決める事が出来ましたよ。

その打ち方はやはり溜めて、

一瞬止まってから打つ

形になるので視野に少し余裕が

出て来た様に感じました。

なので、少しづつ思った通りの

リターンが出来て来ました。

とは言うものの簡単には勝たせて

くれない人達なので、厳しい足元への

スライスリターンには

なす術なく撃沈(笑)

甘いサーブにはサイドを抜かれ、

センターを抜かれ、サービスゲーム

をキープ出来ない事も多々有でした。

おまけに今度は意識し過ぎて

手首をこね繰り回しすぎて(笑)

サービスリターンをネットに引っ掻ける

不始末が増えてしまいました。

これでは本末転倒です。

なかなか簡単に順調とは

行かないのが現実です。

まあ~一番はセンスが無いのが

問題なのですがね(笑)


それでも何とか3勝3敗のイーブン

でした。

しかし今回は決めて勝ち取ったポイントが

増えたのが良かったですよ~

この調子で以前の自分に

復活出来るか?ですね...


と、少し復調を期待しながら

大師テニスコートを後にします.....

野球もやってるね~。

川崎大師コートに来たなら

やはり、川崎大師に寄って行こう‼️

と思い足を向けたら...

車は大渋滞、お土産売り場は人で

賑わっておりました。

ここは、抜けて帰りたくないな(笑)

拝んでから反対方向から

帰るとします(笑)

狛犬に濱っている自分ですが、

神様を、守護すると言う点で

境内前のこの金剛力士像は

更なる力を秘めた存在ですね。


増長天(南方を守護)

持国天(東方を守護)


広目天(西方を守護)

多聞天(北方を守護)

テニスラケットを背負って

拝みに行く事にしました。

ちょっと恥ずかしいですが

気にしませんよ~。

こんなにも人が集まる物なんですね

大体平日なので、

いつも閑散としてましたが...

休日は違いました。

さすがは川崎大師です。


おこぼれを求めて、鳩が

集まっていますね...



縁日なのですね~凄い賑わってます。

お面が売られてます。

ウルトラマン定番ですね...

マリオなんかもあります。

五重塔の存在感凄いですね。

お好み焼きの良い香りがしますが

買わずに帰りま~す。