starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

梅屋敷 "ラーメンひなり竜王"T.R.Y.大賞②

梅屋敷

ラーメンひなり竜王2回目

やって参りました。

昨年1/25塩ラーメンを食べてから

一年ぶりになります。

T.R.Y.ラーメン大賞

2023-2024受賞です。

T.R.Y.ラーメン店の2店舗目です。


TRYラーメン大賞

新店

しょう油部門で10位です。



券売機にて、今回は

醤油らーめんに挑戦です。

使用食材の構成の

説明書きですね。


壁にはだれぞのサインが、

描かれていますが、見当もつきません

分かりません(笑)

お盆にレンゲと有田焼の箸置き

と箸が、置いてるスタイルは

変わり無く....です。


厨房も綺麗に整理されてます。


お、来ました‼️

醤油らーめんです。

1000円のノーマルを選びました。

もう1人は塩らーめんです。

ではワイン色の様なスープを

飲んでみましょう。


解説では...

スープ(出汁)「醤油ダレ」は、

店内で火入れした数種類の木桶仕込みの

生揚げ醤油をブレンド。加えて、

コハク酸が凝縮したアサリ

出汁を溶け込ませることで、

濃密で力強いうま味を表現。

とありました。


一口飲んで、普通の醤油らーめんとは

一線を画す、不思議なスープです。

上手く表現出来ませんが、少し酸味

のある艶のあるスープって感じです。

醤油にあさり出汁がミックスされて

上品な醤油出汁に仕上がってます。

自分には敷居が高いのかな?って

言うスープでした。

そのスープにもちもち太麺

が良く絡んでいると思います。

メンマは形が揃って食べ易いです。

鶏の吊るし上げ

燻製の香ばしい味がします。


スープも飲み干してしまいました。

ごちそうさまでした。