starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

狛犬巡り⑫蒲田 稗田神社

稗田神社到着です。

ちょいと夕暮れに来てしまいました。


日が落ちる前に参拝しましょう....




夕日が差し込み

シルエットが美しいです。

ほんと、眩しいです。

柔らかな景色なので

楽しんで散策してます。

傍らの御神木らしきこの根は

放射状に、伸びて迫力があります。


そして綺麗に掃除が行き届いて

いますね。

お、KUROにゃんこがいました。

神社には猫がいるのですね....

『にゃん』とも鳴きません

じっと、こちらを見ています‼️

やっぱり....

近づくと逃げてしまいました(笑)

では、視線を前に移して

ここの狛犬達を拝見しましょう。

狛犬の阿吽の阿像

一応...口開いてますよね?

前足が太くて口元が獅子の様です。

尾流れの堂々とした佇まいですね。

昭和34年8月15日

氏子一同と記してありました。


鎮座 1250年と記してあります。

1250年なら鎌倉時代という

事になるそうです。

後ろ姿、尾が二股に分かれて

たのですね。


こちらは阿吽の吽像です。

どちらも、前足の爪が鋭いですね。

ギュッと結んだ口元が緊張感が

ありますね....



では、稗田神社参拝致します。


右手には他の社も鎮座して有ります。


薬祖神社

岡崎タイプの狛犬達がいました。

子供が前にいます。

こちらは毬を、前に押さえてますね。

心なしか笑顔に見えます。

こちらは尾が立ってますね。


稲荷神社も、あります。



すっきりとした狐さんですね。

手元には毬を押さえてます。


こちらは子狐を守っております。




回りには花が綺麗に咲いて

いました。




水仙も咲いてます。

この球根は毒だから食べたら

死ぬかもしれませんよ~

では、稗田神社を後に致します...

稗田神社、京急蒲田駅より徒歩

10分前後に到着です。