starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

狛犬巡り(25) 多摩川諏訪神社

多摩川諏訪神社に来ました。

⭕️由緒

多摩川2丁目地区(旧原地区)

の鎮守さまです。

ご創建は承和(じょうわ)年間(834~848)

と伝えられ、信濃(長野県)

諏訪大社のご分霊をお祀りしています。

もとは村内に諏訪神社二座があり、

上社、下社として村人の尊崇を

集めていましたが、明治13年(1880)

2月、上社に下社を合祀しました。

現在のご社殿は平成14年(2002)

8月に竣功されたものです。

桜も満開でした。



第一の狛犬阿形、

護国形での子持ちタイプ

尾がピンと立ち巻いてる形も、

素晴らしいです。


阿吽の狛犬

角張った四角い顔立ちです。

どちらも子持ちの狛犬です。

皇紀2600年記念とあります。

昭和15年(1940年)11月

創立記念と記されてます。

こちらの御神木ですね。

第2の狛犬。

本殿を守護する狛犬です。




下顎が壊れていて痛ましいです。

頭頂には角?があります。



台座の銘はおそらく「明治四未年」

と思われますが、形態からもっと

古い時期(1700年代)の作と思われます。

 石工者 不明

尾立タイプです。

多摩川諏訪神社

鮮やかな赤い神社です。

(画像拝借)


JR蒲田駅より約2キロ

東急多摩川線、矢口渡駅より

500メートルくらいでしょうか