starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

トキワ荘マンガミュージアム③

3月13日

トキワ荘昭和レトロ館より

歩いてほんの数分、

トキワ荘公園に到着しました。

大きな立て札もあります。

園内の見取り図もありました。

園内奥に見えるのが恐らく

トキワ荘かと思われます。


公園にはトキワ荘のポスターが

貼られています。

橫の歩道も通りながら進みます。

公園にトイレかわありますが、

これがまた、アニメのイラストが

描かれています。

綺麗で入りやすい感じですね。


赤いレトロなポストもあります。


昔懐かしいポンプ式水道です。


更に懐かしいベージュと赤い屋根

の電話ボックスです。

そして遂にトキワ荘の立て看板

が見えて来ました。

では参ります。

石ノ森章太郎と赤塚不二夫の

企画展をやってました。

では、お邪魔しま~す。

受付を済ませて広い階段を、登ります。

上にはガイドのお姉さんが待機してます。

何とトキワ荘ファーストタッチは

薄汚れたトイレの再現図でした。

あ、トイレではなく便所!でした。


奥には和式便所がありました。

床はタイル張りのスタンダードな

便所ですな。

視線を左手に移して

トキワ荘のピカピカの廊下を

見ながら...

何処が誰の部屋かな?などと

思いながら入りましょう

トキワ荘部屋割り図です。


最初は椎名町のコーナーです。


開館に寄せての

メッセージが掲載されてます。

石ノ森章太郎

昭和34年初期の作品ですね。


赤塚不二夫の

昭和33年の作品です。

漫画たちからサイン貰ってたんですね。

椎名町の昔の地図。

椎名町のジオラマです。



当時の椎名町。


雑司ヶ谷鬼子母神周辺の

料理茶屋の浮世絵。

便所橫の共同炊事場跡です。

暑い時は流し場で、風呂替わり

に身体を洗ってたんですね。

信じられない(笑)



上からダラリと下がった裸電球。

ガスコンロにマッチと

当時の炊事場が再現されてます。

上の棚、当時の自宅もこんな

感じでしたね。



ここまでやります(笑)

カビが生えたパン。

松葉のラーメンと

カビの生えたパンとビンの

ファンタにカルピスも

リアルに再現されてます。

今じゃ一週間放置しても

カビも生えないパンに比べ

昔は直ぐにカビが発生した

ものですね。

トキワ荘の共同炊事場は

凄い所でした。

14号室

手塚治虫

藤子不二雄

の部屋になります。

ここでは漫画が、出来るまでの

説明をパネルで行っています。

おおまかな構図を決めて...

ペンで輪郭の線をいれる....

下絵を消しゴムで消して

修正して.....

背景のスクリーントーンを

張り付けます。

服装にもスクリーントーンを

張り付ける。

これで完成ですね~!

部屋は

テレビと机だけの

シンプルで、落ち着いてます。


窓の外の景色も自然で

良いですね~。

初夏の虚ろいと言った

景観でしょうか....

気持ち良い眺めです。

22号室

寺田ヒロオの部屋です。


年代別

漫画家たちのトキワ荘たちの

年表ですね。

藤子不二雄、赤塚不二夫、

石ノ森章太郎横並びの

部屋だったのですね。

こりゃ~凄い‼️

トキワ荘看板の由来が書いてあります。

こちらの外観は

商店街......

買い出しに行きたくなりますね(笑)


15号室

藤子.F.不二雄の部屋です。



寺田ヒロオはトキワ荘の

中心的存在だったのですね....

昭和31年(1956年)の物価表です。

ラーメン40円コーヒー50円

アイスクリーム20円

アイスクリームラーメンと20円

しか違わないなんて....

花のある明るい部屋に

なってますね~




16号室

赤塚不二夫の部屋です。

限定公開....なんですね。

藤子不二雄

石ノ森章太郎、赤塚不二夫

の面々....ですよね?



17号室

石ノ森章太郎の部屋です。

音楽を聴きながら

橫になってますが、相方は

誰か、わかりません...



20号室

よこだとくおの部屋。

急に部屋らしくなりました。

ではおじゃましま~す。

漫画家の部屋らしくなりました。



テーブルにはたくさんの

原稿が、並べられてます。




おお、懐かしいステレオプレーヤー

が置かれてますね。

18号室

 山内ジョージの部屋。

凄い部屋ですね。

音楽テープの山です。

こちらも生活感のあるリアルな

部屋です。

外は夕方になりつつある?情景。


本もたくさんありますね~




19号室

水野英子の部屋です。


壁に

大きなイラストが

描かれていました。

カウボーイですね。

こちらも漫画の原稿の数々が

部屋に散乱してます。

実際こんな風に置かれて

いたのですね。

トキワ荘部屋巡りはここで

終了です。

下にエレベーターで降りて

特設展示コーナーですが、

こちらは撮影禁止エリアです。

この右側に

今までの企画展のポスターを

展示してます。

去年やってたんですね~

見たかったです。

今回の企画展はこの

石ノ森章太郎と赤塚不二夫

でした。

トキワ荘での2人の作品展など

2人の仲の良さと、切磋琢磨した

雰囲気が伝わって来る内容でした。

こちらは企画展の撮影可の

石ノ森章太郎の作品の1部です。




そう言えばトキワ荘

スタンプラリーがありました。

4個コンプリートです。



ここのどれかが貰えます。

連れが持ち帰ったので、何が

当たったのか分かりません。

では、トキワ荘マンガミュージアム

お休み処、マンガステーション、

昭和レトロ館、トータルで

楽しめました。

しかも企画展以外無料ですよ。

では、最後のご挨拶。


トキワ荘、並びに椎名町

お世話になりました。

公園内にトキワ荘のヒーローたちの

プレートが展示されてます。


帰る途中にラーメン好きの小池さん

モニュメントに立ち寄りました。

インパクトの強い、憎めない

キャラクターでしたね。


時間があれば

松葉でラーメン食べたかったのですが

行けなくて心残りです。