starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

ジュディダイブル


ブリティッシュ・フォーク界の歌姫、

ジュディ・ダイブル逝去

2020年7月12日




フェアポート・コンヴェンション

(Fairport Convention)

やトレイダー・ホーン(Trader Horn)

で知られるヴォーカリスト、

ジュディ・ダイブル(Judy Dyble)

が7月12日に死去されました。

ダイブルさんは2019年11月に

肺がんを患っていることを公表していました。

71歳でした。


ジュディ・ダイブルさんは、

フェアポート・コンヴェンションの

初期のメンバーで、1968年リリースの

デビュー・アルバム

Fairport Convention』

のレコーディングに参加。同年に脱退し、

キング・クリムゾンの前身、

ジャイルズ・ジャイルズ&フリップに

ヴォーカリストとして参加。



その後、ヴァン・モリソン率いる

ゼムのキーボード奏者だった

ジャッキー・マコーリーさん

とデュオ、トレイダー・ホーンを結成。

このデュオはアルバムを1枚発表し解散しました。


右側がジュディダイブル?


キングクリムゾンのベストアルバム


『新世代への啓示』


.“風にかたりて“ の別バージョンとして

ジュディダイブルの曲が入っていました。


全然 知りませんでしたが、フォーク界の

歌姫だったんですね。



キングクリムゾンのヴォーカルばかり

死去しているので、これは一体なんだ

ろうと思い、ジュディダイブルを

調べてみたら、死去していました。

まあ、皆さん年齢も年齢ですから

亡くなってもおかしくないですから、

たまたまなんでしょうけど、

一瞬気になった次第です。


キングクリムゾン メンバー逝去


ボズバレル

グレッグレイク

ゴードンハスケル

ジョンウェットン


ビルリーフリンだけはドラマーでしたね。