starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

辻村ジュサブローさん死去

ちょうど本屋でこれを買って

読んでた時に辻村ジュサブロー氏の訃報を

知り、何とも不思議な感覚でした。

この人形は辻村ジュサブロー氏の

作品ではありませんが、同じ

八犬伝と言う事で懐かしんでおりました。





ネットより抜粋

 NHKテレビ人形劇の「新八犬伝」や「真田十勇士」などの作品で知られる人形作家の辻村寿三郎(つじむら・じゅさぶろう)さんが2月5日午後11時27分、心不全のため広島県三次市の病院で死去したことが13日、分かった。89歳。




 11歳で大陸から引き揚げ、広島県で終戦を迎えた。演劇を志し、前進座の河原崎国太郎を頼って上京。その後、人形制作を本格的に始めた。


 NHK「みんなのうた」の人形制作を辻村ジュサブロー名で手がけた。その後、同局のテレビ人形劇「新八犬伝」「真田十勇士」が大ヒット。妖気漂う独創的な作風で知られた。

『新八犬伝』は、1973年4月2日から1975年3月28日までNHK総合テレビで放送された人形劇。

全464話。


新八犬伝 人形劇は子供時代良く見て

いました。

これは7人しかいません。

新兵衛は後から出て来ますからね....


こちらは5人です。

お、見つけました。

新兵衛のカット。

これで八犬士ですね。

やはり、八犬伝と言えば

犬塚信乃に感情移入してました。

ジュサブローさんの信乃

凛々しいです。

芳流閣での決戦の

源八も好きでした。


伏姫はとても

美しかったですね....


そして玉梓が怨霊

登場はいつも、おどろおどろしく

最後は顔がパカッと崩れて

更に恐ろしくなる様が凄いと

思いました。


エンティングは坂本九の

夕焼けの空でしたね。

感動的な歌と、ほんとの外の夕暮れと

マッチして子供ながら感慨深く感じました。



○『真田十勇士』(さなだじゅうゆうし)は、

1975年4月7日から1977年3月25日まで、NHK総合テレビで放送された人形劇。全445話(月曜~金曜の帯番組)


真田十勇士は新八犬伝ほどは

見ていなくて、名前で覚えていたのは

三好青海、猿飛佐助、霧隠才蔵

くらいです(笑)

でも、人形の迫力、存在感は

八犬伝以上ですね。


顔の表情が

素晴らしいです。





エンティングは村田英雄の

真田十勇士の唄も懐かしいですね。

あ~あ~あ~われらは~さ~な~だ~

十勇士~われらは真田~十~勇~士~!

でした。