starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

トキワ荘マンガミュージアム①

3月13日

西武池袋駅のホームの壁は

古い煉瓦調のラッピングで統一

されてます。

そして上の時計の針はグルグルと

回転してます。

そして到着した電車は

グリーンで統一されてます。

この光景はまるで

ハリー・ポッターの世界観では

ありませんか?

ラッピングされた顔はまさしく

ハリー・ポッターでした。

ハリー・ポッター役の

ダニエル・ラドクリフ

当時は可愛かったですね~。

左からロン役のルパート・グリント

続いてハーマイオニー役の

エマ・ワトソン

今や大女優ですね。


ハリー・ポッターツアーと

描いてます。


では、私たちもホグワーツに

参るとしましょう‼️

では出発します!

なんちゃって‼️

着いた駅は池袋駅の1つ先の

椎名町駅で、

トキワ荘マンガミュージアム

の街にやって来ました。

壁には大きなポスターが貼ってます。

石ノ森章太郎の

サイボーグ009

赤塚不二夫の

天才バカボン

これでいいのた~!

藤子不二雄の

怪物くん

帽子を脱ぐと部屋1面が髪の毛に

覆われるほどの質量でしたね。

では椎名町に降り立ち

トキワ荘マンガミュージアム

に向かいます。

では散策マップを元に...

南長崎2丁目を目指して歩きます。

この交番が目印です。

目白通りから

右折して進みましょう🎵

最初に着いたのは

トキワ荘お休み処。

では早速中に入りましょう。

恐る恐る引戸をガラガラ~っと

開けて

『すいませ~ん良いですか?』

『あ、どうぞどうぞ~ゆっくり

見ていってね~』


『はいありがとうございます』


『ミュージアムは予約されてました?』


『はい13時30分からです。』

『2階もあるから見ていってね~

説明好きな人がいるから

捕まると長くなるから

ほどほどに切り上げないと

時間に間に合わなくなるから

気をつけてくたさいね~!』


『あ....はい!ありがとうございます』


と最初に大事な事をいわれました(笑)

そしてここは無料のお休み処なので

料金は発生しません。

気兼ねなく説明を受けて良いと

思います。

壁1面には

トキワ荘ゆかりのマンガ家や

リスペクトしている方達の色紙

がたくさん飾られています。

左下はあのまいっちんぐマチコ先生

の作者さん?

社会問題になりましたな~

今では完全アウトで残念です。

ごめんなさい

殆ど知らない漫画家さんです。

修行が足りませんでした。

では階段に足を乗せて

1段ずつ上がって行きます。

ギシッ.』』』ギシッと

音があったか覚えたませんが

既に何かの演説の様な言葉が

響いていました。

既に誰かトキワ荘の貴重な話を

受講されてる様です。

ここ2階はトキワ荘の

寺田ヒロオの部屋を再現した

スペースになっている様です。

部屋の間取りです。

寺田ヒロオの部屋は階段上がって

右側3つ目の部屋ですね。

そしてトキワ荘の模型も

あります。

宮城の石ノ森ミュージアムの

トキワ荘も思いだしましたよ。

なんて眺めていたら、連れが

トキワ荘の説明を受ける事になり

私は気にせずに模型を眺め、

ノスタルジーに耽っております。

巨大なニッパーかと思ったら

鹿の角でした。

EDENと漫画家たち...

これはあのラーメン屋さんの

丼と皿ですね....


もはや聖地と言える

ラーメンまつば...ですね。

寺田ヒロオの部屋は

狭くて小さいながらも

同じ志の仲間達が集まって

熱く語り合ったのでしょうね。

ラーメンの食べ残しの残像から

熱気みたいな物を感じますよ~

ほんとに良く再現されています。

タイムスリップした様な

感覚ですよ。

座って酒を飲みながら

話しているような姿も

何となく感じます。

良く出来たセットです!

素晴らしいです。



三ツ矢サイダーやバャリース

瓶は嬉しいです。

トキワ荘の住人たちのリストです。


手塚治虫を筆頭に凄い面々です。

説明も聞きたいのですが、ミュージアム

予約の時間もあるので、

切り上げて頂きました。

メガネを掛けたお話上手な

お姉さんでした。

『丁寧にどうもありがとうございました。』

下の階のお姉さんにも

『ありがとうございました。』


『またいらしてね~』


『ハイ!』


出口の扉には

つのだじろうの恐怖新聞の

スタンプが!

恐怖新聞 

かなり嵌まりました。

心霊ブームでしたからね。

鬼形礼さんお元気で.....



こんな感じで至る所に

トキワ荘ゆかりの地として

レリーフが配置してあります。

少し歩くと同じ右側の通りに

トキワ荘マンガステーションが

あります。

トキワ荘ゆかりのマンガ家たちの

作品が自由に閲覧出来るスペース

になっています。

2020年7月7日

豊島区立マンガミュージアムと

同時にオープンしました。


場所は、トキワ荘通りお休み処の

三軒隣です。

トキワ荘関連の書籍約6000冊が

自由に読める施設です。


トキワ荘に入居していたマンガ家や

関連する貴重な作品を手に取って

ごらん頂けます。(50分入替制)。

ゆっくりしたいのですが、

他も見たいので雰囲気だけ

楽しみました。

そしてトキワ荘の聖地

中華料理 松葉が左手にあります。

店先にはまんが道で

青葉のエピソードが、掲載されてます。


ほんとにみんなに愛された

ラーメン屋さんなんですね。

あ、中華料理屋さんです。

おっと、こちらにも行って

見ましょう‼️

細い路地に入ります。

なんか、怪しい雰囲気ですが....

トキワ荘はここにあったのですね?

当然、今は跡形もありません....

では次に向かいましょう‼️