starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

トキワ荘マンガミュージアム②

3月13日

トキワ荘マンガミュージアムの次は

トキワ荘通り昭和レトロ館です。

歩いて数分で到着です。



扉は開かれていて、2階に

上がる様に示唆されてます。

2階で最初は

矢島勝昭 昭和のくらしギャラリー

の展示室でした。

昭和のくらしを描いた作品集

です。

申し訳ないのですが、知らない人

なので、、、。

ただ眺めるだけでした。





このギャラリー室の他は畳の部屋

が殆どなので、靴を脱いで上がる

様になってます。



豊島区の町の日常がジオラマで

再現されてます。

夕暮れに洗面器と、タオル持って

銭湯に向かう様ですね。



橋の上のカップル?

はおでん屋さんと

何か世間話でもしてるのでしょうか。

学生さんは古本屋さんに

売りに行く所ですかな。

岡持ち持ってるおばさんは

わせだ食堂から来たのですかね。

絵を志して?彼女を写生してます。

いや、これは良いですね

こちらは人生横丁のコーナーです。

何となく哀愁漂う

人生横丁の通り

人生横丁の名前の由来について

書かれています。


流しのおじさんがギター片手に

何か唄っているのを、オバチャン

が聞いてる光景でしょうか...

夜の歓楽街、ネオンがついて

色々なドラマが生まれている

感じです。

出会いと、別れが繰り広げられて

ます(笑)


つぎは昭和の暮らし

昭和40年代の部屋にタイムスリップ

です。

白黒テレビに茶ダンスに

戸棚、ちゃぶ台に簡素な机。

昭和40年代の価格表

蕎麦が50円で、コーヒーが80円

コーヒー高かったんですね。

振り子時計はゼンマイ式でしょうか

電池かな?


家の照明

昔はハダカ電球でした。

自宅では電球のすぐ横に入り切りの

スイッチがあり、濡れた手で触ったら

感電して手が電球から離れません

でした。

子供心にこれは離さないと、死ぬ

と予感して必死に手を引き離して

その場にへたり込みました。

しばらく放心状態で立ち上がれません

でした。

ハダカ電球見る度に思い出します。



ガス釜にガスコンロでした。

ガス釜の窓の青い炎が燃えているの

を良く見てましたね。

レコードプレーヤー

同居の叔父さんが、コロムビアの

ステレオプレーヤーを買っていたので

音は豪華に感じてました。

小学舘の小学三年生、

付録のセロファンみたいな

ソノシートで"母さん星"と言う

漫画のイメージソングを聞いて

感動したのを思い出します。

離ればなれになった母の事を、

思いながら辛い事を乗り越える

漫画だったかな?

昔は百科事典がありましたね。

棚がそれで占領されてました。

夫婦二人暮らしを想定した

部屋と言う事です。

アジの開きに、ご飯、みそ汁

きんぴらごぼうかな?

ちゃぶ台囲んで食べてました。

これも良く出来ていて、

美味しそうですね。


映ってる足はここのガイドさんの

若いお姉さんです。

丁寧に昔の暮らし様式、物価など

楽しく説明してくれました。

電気スタンドに白黒テレビ。


スイッチ入れても、音だけで

すぐに画面が映らなかった

真空管テレビでしたね...

昭和40年代の価格表②

百科事典64000円!高い‼️

自転車20000円 今と変わらないので

高かったんですね。

こう言う棚にはたくさん

鍋が積まれてましたね。

良く落ちなかった物です。

ほうきにちりとり、

このタイプのちりとりには

上手くゴミが入れれなくてイライラ

してましたよ。

各部屋には靴を脱いであがります。

次はジオラマで、ふりかえる

昭和の池袋です。




解説にある通り

鉄筋コンクリートのビルと

簡素な木造集落のアンバランスさが

不思議な世界観を演出していて

面白いですね。

木造住宅に寄ると一気に庶民の

生活観が出て来ます。

そしてそこだけ時間が緩やかに

流れている感じがしますよ。


こちら側は一気に時間軸が

変わって来ますね。

目まぐるしくバスや路面電車が

往来しています。


人もたくさん移動してます。

こんな風に走っていたのですね、

実際に路面電車は見たことない

田舎者です。

これは旧豊島区役所の様です。

一番奥に進みます。

昭和のおもちゃコレクションコーナー

です。


ジグソーパズルや

マジックボード

オセロに黒ひげ危機一髪

お手玉にあや取り.....

出来ませんでしたよ(笑)


万華鏡に折り紙などの🎎お雛様

これは作りましたかな?

昭和レトロ館

豊島区のジオラマや

当時の生活様式の再現など、

これだけで充分楽しめました。


レトロ館過ぎて

アトムのモニュメントが、ありました。

鉄腕アトム

白黒アニメもリメイクも何度か

見ました。

トキワ荘は目前です。