starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

天乃屋 !歌舞伎揚げ~❗️

東京都 武蔵村山市の、天乃屋本店。



JR南武線から立川駅で、降りて

バスターミナルのイオンモール行き

19番目の、榎一丁目で降りましたよ。


当然目の前にはイオンモール、

反対側にはセブンイレブンの惣菜、

弁当工場わらべやがあります。


そこから歩いて10分も掛からないかな?

殺風景な景色に天乃屋が

なんとなくありました。



客が居なくてほぼ貸切状態、

あまり広くない店内でしたが、

何度も見て回りました。



そして歌舞伎揚のラインナップの

多さには舌を巻きました。

見たことない商品が多く、



買いすぎの予感が頭をよぎりました....


歌舞伎揚げ大好きな私は、

普段見ないこの商品の多さに

感激の涙がとまりません(笑)



ふむふむ、良く読めません(笑)




籠を持ちながら、戦闘開始。





天乃屋 ぷち歌舞伎揚 うま辛あじ

内容量 88グラム


コク深いコチュジャンをベースとした

タレに"旨み"と"辛み"の二種類の

とうがらしをブレンド

した旨み引き立つ揚げせんべい。


ピリ辛の歌舞伎揚、食べやすくて美味し

かったです。




天乃屋 ぷち歌舞伎揚 

内容量 52グラム


濃(こい)コーンバター味

ぷちサイズで食べやすい!

北海道スーパースイートコーンの

はじけるような甘さと、

じんわりバターのコクが後を引く

濃厚な味わいの揚げせんべい。


※本品に使用している濃厚コーン

バターシーズニングの

コーンパウダーは北海道スーパー

スイートコーンを使用しています。

と、明記。


最初に焼きトウモロコシ味を、

食べていたので

こちらはちょっと軽く感じたけど、

バター感が

程よく甘く美味しい!

本来の歌舞伎揚の風味は失われたが、

このサイズが丁度いい。





天乃屋 ぷち歌舞伎揚 超にんにく味。


内容量 53グラム


ぷちサイズで食べやすい!

特製にんにくタレをまとわせた

サクサクおせんべいに

ローストガーリックパウダーを

振り掛けた"二段にんにく調味!"

ガツンと香るにんにくを是非

ご堪能ください。

と明記

食べてみたら微かなにんにくの香りと、

にんにくの後味の辛さみたいな、

しょっぱさが口に広がる。


過去に食べた、北海道限定の

ホタテ醤油味などしょっぱ過ぎて、

何の味が分からない方の部類に近いかも..

まあ、そこまで行かないけど、

良い意味でガツンとは来たね。





天乃屋 ひとくち歌舞伎揚 超明太マヨ

内容量 52グラム


サクサクおせんべいに明太子風味の

調味たれをまとわせ、

明太マヨ風味のシーズニングを

振り掛けた二段階調味で、

超濃厚な味わいに仕上げました。

と明記してある。


口に入れるとマヨネーズの香りが

ふわっと来て、その後始末に

明太子の味が広がる。

噛むと味のしょっぱさが

増してくる感じかな?





ぷち歌舞伎揚 えび塩味。


カラッと揚げたサクサク生地と

あっさり塩味に仕上げました。

桜えびの香ばしさと、

豊かな風味を是非ごか堪能下さいと記載。

内容量 108グラム 6袋入り。


個人的にはあっさりし過ぎて、

あまり桜えびの風味を感じなかったかな...





ミニ歌舞伎揚 焼きえび味。


えびを練り込んだサクサク

香ばしい生地に特製の

"白だし醤油"たれで上品な味わいに

仕上げました。と明記

内容量 90グラム


焼きえびの風味そのままに、

素材を活かしたさっくり食感は、

食をそそる味でした。


-白だし醤油-

七福の特選料亭、

日本唯一の有機白醤油に、三つの天然だし、

北海道産の『昆布』

大分県産の『どんこ』

鹿児島県枕崎産の『本枯節』

を合わせた白だしだ。





ミニ歌舞伎揚 焼きとうもろこし味。


"北海道"の素材のおいしさにこだわった、

甘みの強い『スーパースイートコーン』

を使用。

とうもろこしに醤油を塗ってこんがり

焼きあげたような香ばしい味わいが

お口の中にひろがります。と表記。


内容量は88グラム

焼きとうもろこし味も、

とても美味しいです。




ミニ歌舞伎揚 檸檬ペッパー味。


瀬戸内レモンの爽やかな風味と、

スッキリした酸味に加え、

アクセントにブラックペッパーを

プラスした揚げせんべえ、との表記。


内容量は85グラム


爽やかなレモンの香りと酸っぱい味が、

鼻腔を抜けて軽いけどしっかりした

酸味がとても心地よいです。





瑞夢(ずいむ) しょう油味


水吹きフライ製法で、

作られているそうです。


フライする直前に表面に霧吹きをし、

枠の中で1枚1枚丁寧に焼き上げています。


おせんべいの表面のひび割れを

『花が咲く』と言い

"水吹き"と言うひと手間を加えた事で、

全面に開花したように花が咲きます。


ほろっとほぐれるような食感を

お楽しみくださいと、表記しています。


確かに通常の歌舞伎揚と違い

軽い食感とほぐれる感覚は、

これまた癖になりますな。

美味しいです。


以上の製品を購入して、


たくさんの袋を抱え


天乃屋を後にしました。


さてこれは2022年3月に購入。

新発売だったんだな。




カラッと揚げた一口サイズの香ばしいお米の生地と、濃厚なバター醤油風味の特製タレによる、

旨みが広がる揚げせんべい


『ひとくち歌舞伎揚 バター醤油味』を

10月18日にCVS先行発売、


2021年11月29日に一般発売。


 「バター×醤油」は王道の組み合わせで、

米菓やスナックとも相性が良いフレーバー。

同製品では、濃厚で食欲をそそる味わいを追求し、バター醤油の美味しさを製品化。

本醸造濃口醤油、本醸造淡口醤油、

焦がし醤油の3種類をブレンドし、

まろやかでコクのあるバターの風味を

効かせて、奥深い味わいに仕上げた。

口に広がるバターの風味、

醤油の香ばしさや旨みがクセになる

美味しさだ...


と、あるがいまいちバターのインパクトが

弱いかな...。

後味でちょっとバターの風味を感じる位。

歌舞伎揚のオリジナルを残しつつなんだ

ろうな。

もう少し冒険しても良かったんじゃないかな?






帰りはイオンモールで、ラーメンを食べました。





イオンのフードコート内にある


京都北白川 ラーメン魁力屋

九条ねぎラーメン

白髪状にカットしたものが、

ふんわりどっさり



九条ネギを生でじっくり味わうのって

実は初めて。馴染み深い長ネギ

(白ネギ)で比べると、

辛味もエグさも癖もないから

何かものたりなく感じるのはこの

九条ネギ特有のものなのかな。




麺は低加水の細ストレート。

九条ネギがこの麺にこれでもかってくらい

絡んできて、食感がザクザクパツパツで

慌ただしい食感かな(笑)

ただ、麺だけじゃ持ち上げきれない

背脂とスープを、ネギがたっぷり

絡み上げて、しつこさを中和している?


感想


良くわかりません、