starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

横浜山手西洋館③

さて次は港の

見える丘公園

目指して歩いてます。



昭和2(1927)年頃に外国人向けの

共同住宅(アパートメントハウス)

として、現在の敷地に建てられました。

ここは関東大震災の復興事業の一つで、

横浜を離れた外国人に戻ってもらうために

建設されたそうです。

(ネット画像)


山手234番のミニチュア


なるほど、共同住宅だったんですね。


中には古い蓄音機がありました。

殆ど木製品なんですね、

ビックリしましました。

そしてしばらく歩いて

左手には外人墓地がありました。

今は殆ど中をみられないんですね。





外人墓地から程なく歩くと

港の見える丘公園に到着です。

遂に最終コースですね。

ぼんやりですが横浜ベイブリッジが

見えます。

おお!ガンダムも見えるのですね~

カッコいい‼️

シンボルキャラクター

ガーデンベアか出迎えてます。

素晴らしい庭ですよ~

こんな感じ、大好きです。



何の花でしょう?

キメが細かくて綺麗です。

丁度ミツバチが来ていました。





山手111番館(ネット画像)

左下の所にあります。


こちらはミニチュア版の

山手111番館



敷地内にある記念館。(ネット画像)

そこの表にいた、猫の像です。

凛々しくて愛らしいです。

リボンが似合いますよ。



そして、同じ庭園内の...

やって来ましたよ、イギリス館


西洋館巡りの最後です。

館内にもイギリス館の

ミニチュアがあります。

所どころ

こんなさりげない空間に

癒されます。、、


丸い窓辺.....

枠組みがなんとなく和を感じます。

こちらはイタリア庭園の

ミニチュアです。

お~蝶々もいましたね。

ほんとに素敵な庭園でした。

下に降りて来て

もう、横浜マリンタワーが間近です。

おお、また廃墟的な

建物が、ありましたよ、

良い感じです。

フランス山付近ですかな?


山下公園到着~

下界からの横浜マリンタワー

GUNDAMファクトリーも

近くなので行こうとしたら...

なんと、長期のメンテナンスで

しばらくお休みみたい?

だから、いつまでも同じ

前ならいをしてたのか.....

がんばれーGUNDAM!


ふう~やっと、桜木町駅に

着いたよ。

このロープウェイ幾らするんだっけ?