starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

平成版 妖怪大戦争(2005年)



多彩な妖怪が大挙して登場する

『妖怪大戦争』から37年......



新生角川映画が

""角川グループ創立60周年記念"

としてリメイクしたのが

2005年版 『妖怪大戦争』である。

リメイクと言ってもエッセンスを

盛り込む程度で、物語は荒俣宏による

オリジナル。



『帝都物語』でもお馴染みの怪人

加藤保憲が日本人に復習するため

現代の鳥取に出現する。

加藤は人間に捨てられたモノ(廃棄物)

に宿る怨霊ヨモツモノを呼び出し、

妖怪と合体させて生み出した

改造妖怪"機怪"で帝都、東京を襲撃。

つまり今回戦うのは外来種ではなく

各地に巣くっていた怨霊なのだ。

ただその立ち位置は前作をほぼ

踏襲し、妖怪たちは人の為にではなく

、加藤が拉致した妖怪仲間の為に立ち上がる。

そもそも妖怪に取って人間は加藤と

同様とは言わずとも、ありがたくない

存在で有ることは確か。

水木しげる、宮部みゆき、京極夏彦、と

言った面々も名を連ねているだけに、

ファミリー映画とは言え妖怪を単なる

ヒーロー扱いしていない所がいい。


登場する妖怪は実に200種類

総勢120万というかなりのボリュームだ。

数が凄すぎて芋洗い状態。


殆どの妖怪が特殊メイク、

造形物さすが角川グループ

60周年記念映画



一方加藤が率いる機怪はロボット風の

デザインでこちらはCGで描かれている。



メカ剥き出しのデザインなのだが、

何よりストップモーションアニメを意識した

フリッカー出まくりのカクカクした

動きで暴れ回ってくれているのだ。


妖怪と怨霊の他にも、その中間に位置する、

鳥刺し妖女アギが登場する。

彼女は妖怪でありながら加藤に惚れて

仲間を売った裏切り者だが、熱いハート

を持った裏ヒロインと言った存在だ。

演じたのは栗山千明、

加藤への思いが暴走し冷酷無比なワル

ぶりを発揮する。


まったく個人的でありますが...

今回の妖怪たちは

余りに人らしくて、ただ顔にメイク

しただけの、妖怪と言うより

コスプレした人にしか見えなくて

がっかりしてしまいました。

下は豆腐小僧(雨上がり決死隊の蛍原さん)


しかし

帝都物語の加藤保憲を持って来たの

には胸が踊りました。(豊川悦司)


勝手なわがままでは

護法童子を使って欲しかった!



あとやはり加藤保憲は嶋田久作

でお願いしたかった(笑)

やはり嶋田さんでなくては

加藤保憲は締まらない‼️

油すましも、ただの学芸会メイク

にしか見えないし活躍もしないので

がっかり.....

顔を緑色に塗っただけの竹中直人さん

でした。

川女も緑の手足だけ水掻きあります。

こちらはセクシーなので"赤丸"です。

河童は悪くないんですけどね。

スネコスリ

子犬かと思いました(笑)

可愛いと評判でしたね。




日本妖怪勢揃い.....


主演の、神木隆之介くんは

昔"義経"の子役の時に自分も

エキストラで共演(笑)してました。

休憩時間に

自分のすぐ隣で綺麗なお母様に

見守られながら、一心不乱に

ゲームボーイを

やっていたのを思い出します。

『面白い?』って聞いたら

『うん』って答えてくれました。

大人の義経は滝沢秀明さんで

何故か誰もいない静かな部屋で

2人きりで着替えると言う、

緊張感に見舞われました。

『娘がファンです、頑張ってください』

と言ったら、


『はいありがとうございます、頑張ります』


と答えながら牛若丸の衣装に

着替えてました。

以外に顔が大きい滝沢さんでした。

まさか、今や社長になるとは...

私はと言うと、神輿を担ぐ担ぎ手の衣装

に着替えてました。


妖怪大戦争でも

爽やかでいい演技してましたね。

今は見ない宮迫博之は全く妖怪が

見えないと嘆いている役でしたが....



●知り合いの霊能者のMさんは

霊格が高くないと

妖怪は見る事は出来ないと

言ってました。

まさか妖怪なんて実在しないでしょ?

と疑いましたが、得の高いかなりの

霊能者でもなかなか見る事は

無いそうです。

知り合いのM霊能者さんは

ある時、高熱で苦しんでいました。


『大丈夫ですか?』

と聞いたら、


『これは今までの、物とは違う何かが

起きている....みたいです...』


『この熱と身体の異常は普通では

ない様ですので、私の師匠に視てもらう

事にしますよ』


と言ってしばらく連絡が途絶えました。

後から話を聞いたら

師匠さんが霊視したら人間の霊では

なく、異形の形、妖怪がM霊能者に

取り憑いてしまったのだそうです。

妖怪も普通の人間には取り憑かなくて

、見える人にしか憑かないのだそうです。

だからアニメなどで言ってる事は

事実なのだそうです。

そしてそれが妖怪の仕業と理解すると、

背後にそれがいるのを感じとり

M霊能者も妖怪の姿が見える様になり

師匠さんの念と、M霊能者の祓う力で

何とか引き離す事が出来たそうです。

妖怪を引き離す事が出来て、M霊能者

はしばらく、体調が戻らなくて

寝たきりに近かったとの事。

師匠さんにあっさり言われた言葉は


『もう少しで死ぬ所だったね~』


なそうです。

その師匠さんも、1度妖怪を見た事が

あるそうで、海に出向いた時に

海の妖怪に襲われたそうです。

はっきり形も見えて、


『これは霊じゃないなんだこれは?』

『これが妖怪なんだ!』


そして海にひきずり込まれそうになり

念を送りながら、命からがら

逃げ仰せたそうです。

後にも先にも妖怪を見たのはその

1度切りで、今回のM霊能者の件で

2回目なそうです。

こんな事言っても、誰も信じないと

思うし、頭がおかしいんじゃないのと

言われて終わりだし、

自分も聞いただけで半信半疑です。

なので、妖怪大戦争のどさくさに

紛れて書けば誰も読まないと思うので

独り言になりますね。

妖怪の名前も聞いたんだけど、

聞いた事ない名前だったので

もう覚えてません。

ただ良く妖怪画に描いてあるのとそれが

姿が同じだったそうです。

と言う事は人間がイメージした物に

妖怪と言う命が吹き込まれる?

物なの?なんて思ってしまいます。


当然、自分の霊格はかなり低いので

一生見る事もないでしょう。

実際霊の気配感じる事はあるけど、

殆ど見えた事はありません。

霊の悪戯写真はかなり

多いですけどね(笑)

元々霊と波長が合いやすいのと、

M霊能者と知り合った為に

そう言う影響が、更に出やすい体質に

なってしまうのだそうです。


おかげで他の人から苦情もあるのだ

そうですね。

霊を感じやすくなったと...

だから自分は霊の悪戯写真とか

はもう慣れっこになりました。

目が四つあったり、手がなかったり

足がなかったり、

指の本数が以上に、多かったり、

右手がポパイみたいに、太くて

左手が、赤子の様に小さかったり

もう~今や笑うしかないですね。

霊の影響を受けると、景色や顔色が

暗くなったり紫色に変化したりするので

すぐに分かります....

中には死にそうな目に遇った事も

何度かあります。


『そんな写真は悪い影響しかないから、

すぐに消しなさい‼️』

と言われているので、一切公開しないし

相手もショックを受けるので

送る前に確認して、消去します。

何よりそんな写真は良くない気配を

拡散するらしいですからね。


そして.....


『ごめんちゃんと写ってなかったよ』

と謝りますね。


前に間違って送ってしまい

激怒されましたよ‼️


『ふざけるな!こんなの送るな』って

怖がらせてしまいました。


『大丈夫私への影響だから、お前は

大丈夫たからね』って謝りましたよ~


最近はないので安心してます。


さて妖怪大戦争の妖怪たちですが

あまりに多すぎなので1部だけ掲載です。


●登場妖怪



猩猩:近藤正臣

川太郎:阿部サダヲ

川姫:高橋真唯

小豆洗い:岡村隆史(ナインティナイン)

スネコスリ:竹内順子(声)

、佐々木麻緒(機怪になったときの声)

一本ダタラ:田口浩正

大天狗:遠藤憲一

砂かけ婆:根岸季衣

ろくろ首:三輪明日美

雪女:吉井怜

豆腐小僧:蛍原徹(雨上がり決死隊)

大首:石橋蓮司

ぬらりひょん:忌野清志郎

油すまし:竹中直人

魍魎:塩田時敏

牛頭:塩田時敏

居着きの雷:NORIYASU(THE STRIPES)

飛縁魔:荒俣泰子(荒俣宏夫人)

柳婆:武良悦子

鍛冶が媼:松久保頼子

姑獲鳥:今井久美子

化け猫:藤倉みのり

毛倡妓:藤倉みのり

野寺坊:マメ山田

雨降り小僧:赤星満

百目:赤星満

納戸婆:いか八朗

小鬼:マメ山田、いか八朗

のっぺらぼう:成海璃子

塗壁:舟山弘一

袖引き小僧:玉槁健太

三つ目小僧:広野健至

一つ目小僧:広野健至

木霊:大竹博之

烏天狗:NC赤英

かみきり:大竹博之、NC赤英

震震:播田美保

手の目:藤山信雄

山童:四方宗

なまはげ:高槻祐士

泥田坊:森﨑えいじ

狢:酒井正道

黒髪切:島田聡

二口女:清水能子

蕪大臣:錦戸敏光

コロポックル:加納好行

瓶長:長谷隆広

赤鬼:相田憲和

青鬼:梶山豪英

方相氏:門脇茂雄

木魚達磨:深谷和則

払子守:鴇崎真琴

白蔵主:三輪一貴

狗神:向井啓介

女郎蜘蛛:水口陽子

鉄鼠:成田謙三

呼子:田村勇馬

土転び:浅地直樹

倉ぼっこ:実近順治

お歯黒べったり:長谷川ユキ

覘き坊:プリティ西村

塗仏:サーモン鮭山

骨女:新堀真澄

箕借り婆:鈴木寿枝

天井嘗め:吉田徹太

見越し入道:石賀浩之

鉄猴:宇野祥平

百々爺:井上淳哉

匣の中の娘:大島かれん

山ン本五郎左衛門:荒俣宏

神ン野悪五郎:京極夏彦

妖怪大翁:水木しげる

その他大勢


悪霊軍団

鳥刺し妖女アギ:栗山千明

加藤保憲:豊川悦司