starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

モニュメント『健康美』

1月17日

等々力緑地にこんなモニュメント

があったとは、知りませんでしたよ。

これは······


北村西望作「健康美」なそうです。


川崎市中原区等々力にある、

スポーツ施設群を有する都市公園である

等々力緑地。

特に陸上競技場は、川崎フロンターレの

ホームスタジアムとして大変な人気を

誇ります。

日本を代表する彫刻家である北村西望作

『健康美』は、昭和54年に寄贈され、

広場を見守り続けてきましたが、

広場利用の変化から、敷地内に移設する

事になりました。

·····との事です。




ここからだと、

武蔵小杉駅より

武蔵中原駅が近いのですね~

電車だと、武蔵中原が

400メートル程近いのですね。

さて本日は等々力テニスコートで

練習です。

私は30分程遅刻です。

既に練習試合は始まってます。

この日は朝かなり冷え込んで

寒かったのですが、

日が昇ると

落ち着いた暖かさが身体を

包み込んでくれました。

本日は昨夜から一睡もしてないのと

残業で、到着が大幅に遅れて

しまいました。

天気が良いのがせめてもの

救いです。、、

そして····眠い(笑)

寝不足と疲れはモロにプレースタイル

に表れますね。

まあ、それでも何とかなる時も

ありますが、ここのメンバーは

それが通用しません(笑)

しかも敵はこの太陽もです。

サングラスはしたのですが、

帽子がないと眩しすぎてラインが

読めません。

準備不足も負ける敗因です。

太陽は眩しくラインは木の影で

全く見えません。

予測でラインを、読みきれずアウト、

アウトの連続ポイントで自滅。

しかも反応も遅くてリターンが

ネットを直撃!

時折襲う睡魔(笑)

もう~ガタガタです。

殆どが自分よりレベルが上なので

少しでも甘い球は自分への不利な

球としてリターンされます。

低いスライスの足元ギリギリを

狙われて、なす術なしです!


ごめんなさい、今日はもう

試合になりません····

気力は少しありますが、

体力がなくて、肩でゼーゼー

息をして、ちょいとフラフラ

眠い感じで、精神力も着いて来ず

味方に申し訳ない····

それでも、最後の試合ばかりはと!

気力を振り絞り、何とかボレーや

スマッシュを決めて

真っ白な灰になりました·····

そして·····

モニュメントの様な『健康美』

をめざし

次は頑張ろうと、心に誓いました

(ちょっとだけ)