starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

本羽田テニスコート②

2月24日(土)

羽田テニスコート

天気は良いですが、

ちょっと風が強いかな....

前回の雨の大師コートから

4日後のテニスです。

ここは女性もいるので、

ちょっと気遣いが必要になります。

余りにも甘い球を返してしまうので、

鬼の首を取った様な、鋭いコースに

返球されて、あれよあれよと

ポイントを取られてしまいます。

『手加減し過ぎだから、逆襲に

合うんだよ~』と外野席から

ヤジが飛びます。

しかしながら同等のレベルでは

ない女性には、ポイント取られて負けても

構わないと思う自分があります。

なので....

自分には甘い所があるので、

自分は実際は試合に向かない

プレースタイルなのだと思います。

甘くして、普通に打てなくなる事も

あり、フォームが崩れる

事も多々ありますよ....

しかしながら....

ここのパワーヒッターのHさん

みたいに、弱い女性にも全力で

潰しにかかるスタイルには、半分

考える所もありますが、勝ちにこだわる

その姿勢には真っ直ぐだな‼️と

思います。

しかし真っ直ぐ過ぎるパワーは

コースが単調なので...

以外に脆い時もあり

力の弱い女性でも

ラケットを合わせるだけで、

更に速いリターンになりは

サイドを抜かれたりするのです。

なので、テニスはやってみないと

分からない、面白い❗️と

思いますよ。

ここのナンバーワンのTさんは

相変わらずスライスの切れが良くて

相手を見ながら、最善の所へ

リターンします。

しかしほんとに弾まないスライスで

Hさんは、殆どネットに引っ掻けたり

当たりそこねでミスしてました。

自分の、調子が悪いと責めていましたが

ただ単に、超スライスに対応出来ない

だけなのです。

自分もその切れのある超スライス

をボレーしようと前に出ましたが

タイミングも遅れて、弾かれ

ネットしてしまいました。


試合後、Tさんにそのスライスを

取れなかった事を伝えると、

またアドバイスしてくれました。


あれは、ラケットの中心に

当たってなかったからね。

中心より下に当たっていたから

駄目だったんだ。

君は球を最後まで目で追ってないから

そうなったんじゃないかな?


そうですね。

そしてかなり回転が掛かっていたので

余計弾かれてしまった様です..

とあの展開を反省しました....

全体的には硬くならずに

リラックスしてやや手前で打つと言う

基本的な打ち方を思い出してから

スピンも良く掛かり、アウトにならず

にラインギリギリに落ちてくれました。

少しづつですが、良い展開で

試合を迎える事ができました。

なので少しスピードとスピンが

掛かる様になり、球筋も多少

変わって来た様に感じました。

結果的に、4勝1分でここの

サークルでは負けはありませんでした。

久しぶりの勝ちがリードしました。

次も頑張りたいと思います‼️