starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

石川県⑩ 妙立寺 (みょうりゅうじ)(忍者寺)

にし茶屋街を抜けてしばらく歩くと

妙立寺らしき建物が見えて来ます。


あった!

来ました‼️妙立寺

何か、入口が地味なんですが....

入って見ましょう。

あ、こちらが正面口でした。


中は凄い人です。

これは妙立寺ツアーの方達です。

予約しないと駄目みたいなんだけど、

受付らしき女性に

『あの~予約してないんですけど

入れますか?』

と聞いたら、

『今日は大丈夫ですよ』

と言われてホッとした。

定員に達してないみたいで

良かった~

平日だったからだね。


落とし穴、隠し階段などの仕掛けにびっくり!

忍者寺

「忍者寺」と呼ばれ、落とし穴になる賽銭箱、床板をまくると出現する隠し階段、金沢城への抜け道が整備されていたとされる井戸などの仕掛けが、寺のあちこちで見られます。創建当時、徳川幕府と緊張状態にあったため、襲撃に備えて出城・砦の役目を果たしていました。外観は2階建てですが、実際は7層になっていて、23部屋と29階段もあると言われています。迷路のような内部をガイドが案内してくれます。事前の予約が必要です。(妙立寺より抜粋)

この階段も、億の入口も仕掛けが、あります。

階段が障子なので、敵をここで

待ち構えて、槍で刺したり出来るのだ。


井戸には横穴があって城に通じていたらしい?

との事。

しかし試した人は誰も居ないそうです(笑)

行き止まりだったり戻れなかったら、

考えただけで、恐ろしいからね....∶

賽銭箱は落とし穴にもなってる

そうです。

階段が29箇所も、あり迷路の様な

作りになってます。


ここは階段の落とし穴です。

落とされたら下で待ち構えて、ボコボコ

にされるんでしょうね。

他に隠し階段もあり、その上には隠し部屋

があり、藩主が祈祷の時に、秘密裏に

訪れていたそうです。

以上忍者寺でした。