starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

石川県⑪ 金沢市 21世紀美術館

忍者寺  妙立寺から金沢駅に戻る形で

尾山神社の手前にある、

21世紀美術館に向かいます。

ほんと兼六園と金沢城公園がすぐ側です。


21世紀美術館に到着。

中は人で賑わっています。

(金沢旅物語より抜粋)

現代アートを見て、触れて、感じる!話題の美術館

全国的に有名な金沢が誇る人気の観光スポット。誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。特に、レアンドロ・エルリッヒ作の《スイミング・プール》(通称:レアンドロのプール)は見逃せません。プールを介して地上と地下で人と人が出会うことができる話題の作品です。館内では感性を刺激する展示物をたくさん鑑賞できます。魅力的なミュージアムショップ、レストランも併設しているので、旅の計画の際には時間を長めにとってゆっくりと滞在するのがおすすめです。


※レアンドロ・エルリッヒの《スイミング・プール》の地下部への入場には、事前予約が必要です。


予約?が必要でして、既に満杯でしたよ。

必見と言いながら、ここだけ別料金にして

金を取る様になったらしいですよ。

ネットではかなり批判されてますね~

実に残念でしたよ。


これは行きたいですよね~(ネット画像)

なので、少し不機嫌なので

チケットは買わずに外回りだけ見る

事にしましたよ。



外の球体の中には子供たちが入り紺でいて

なかなか中に入るチャンスがありません(笑)


球体に色々映り混んでいて、

なかなか面白いです。


ラッパの様なオブジェは反対側から交信が出来る?のかな。

さて、中に入って無料ゾーンだけ

見てみますね(笑)


青空の下、金色のお兄さんが

何かポーズをとっています。


しばらく行くと

不思議な空間がありました。

中に入って見ましょう.....


何もない広い空間に

ぽっかりと四角い穴が空いた天井がありました。


こんな感じで、切り取った絵画の様です。



違う部屋には巨大な本が

宙に浮いてる不思議な空間です。


 前には巨大なスマホが置いてありました。

何ともちょっと異次元空間な様な

異世界を彷彿させますね。

素晴らしい❗️

まあ、無料コーナーだけでも

充分たのしめましたよ。

他にも展示作品も、多数あり

目の保養になりました。


目の前に神社があるので、立ち寄りました。

三輪神社です。

これはスゴいですね。


狛犬がカッコ良すぎです。

秋詣なんですね....

左手に凄い鳥居の、数ですね。

ここを登った時点で、

金沢の旅は終了です。

後はゆっくり金沢駅に戻ります。


金沢駅に到着しました。

では乗り込んで、

東京に帰りま~す。


帰って

餡ころモチたべました。



ご馳走さまでした。