starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

台湾まぜそば "はなび"

川崎西口からちょいと散歩しながら
あるいてます。


さて右手の道路に渡ります。


振り返れば
東芝のビルがそびえ立ってます。



前を向いて歩きましょう~
目的地は近いですよ。

美味しそうな看板が見えてきました。
台湾まぜそば "はなび"

ここは、"エンディミオン"
さんからの紹介の店でしたので、
立ち寄らせて頂きました。


ちょいと
ほの暗い店先なんですが、
進んでみましょう.....
あれ...奥も暗い感じですよ。
営業しているんですよね?
しかも、普通のアルミサッシで
民家の軒先としか見えない...
ちなみに右側は喫煙ルームの様です。

ガラガラ...とアルミサッシを開けて
中に入ると昭和の家の隅に
タイムスリップしたような景色が
広がり、びっくりしました。
奥で店員さんが、どうぞ~ど待っていたので
ホッとしました。

古びたオリエンタルカレーの
錆びた鉄板広告がたまりません(笑)
この廃屋は昔のままな、感じがしますね

カウンターしかない席の2番目に
案内されました。
他に2名先約がおりました。

次回の麺大盛り券を頂きました。

お、味玉もでしたね。

ここは、自家製の全粒粉の
太麺なのですね....

そして、追い飯レンゲ分無料です。


しばらくしてはなびの
台湾まぜそば1030円
麺増量
辛さレベル1
が来ました。
ニンニクもトッピングしてます。

黄身が美しく上に俺が主役だ!と
ばかりに、宝石の様に乗ってますよ。
さて、よ~く混ぜますよ~!

しっかりとまぜましたよ。
太麺だけど、やや平打ち的な感じですね。
麺と混ぜてまさに一体感とはこの事を
言うのですね‼️
凄い重量感とねっとりと
麺に混ぜダレが絡みつきます。

では、食べてみましょう‼️
これは!うん、これは麺の固さと
のど越し感が素晴らしいですよ。
さすが、エンディミオンさんが
推薦する訳ですよ。
この味、食感は唯一無二ですね。
本当に美味しい‼️
一口一口が、舌に粘膜に絡みついて
後から辛さがガツンと来ます。
残念ながら、辛いの苦手な私には
レベル1を甘く見ていました。
こんぶ酢で中和しながら、食べてましたが
底に行くに従って辛さが増してます。
しかし、本当に美味しいので、
辛いけど箸が進みます。

そして、『追い飯お願いします』
と一言
『はい~追い飯ね!』とご主人。
ご飯と混ぜてビリビリと辛い
ご飯を、旨いけど辛い‼️
と心の中で
ヒ~ヒ~言いながら、ポーカーフェイス
で、辛いたまらん、でも旨い
と叫びながら完食です。

ご...ごちそうさま...でした。
『いや~旨かったです!』
とご主人に伝えて席を立ち
店を後にしました。

か....辛い、でも旨かった~
レベル1でも辛かった~
甘く見ていた...
出口が虚ろに映ります(笑)


虚な状態のまま歩いてたら
あ、建物が地面から生えて
曲がって見える....
これは一体....
な~んて川崎のシンフォニーホール前の
煉瓦倉庫のモニュメントでした。


"はなび"
台湾まぜそばは、絶品でした。
辛いけどこの味、麺は中毒性があります。
また行きたいと思います、
今度は辛くない塩まぜそばに挑戦?