starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

武蔵小杉 UCHIDA-TEI

武蔵小杉駅から歩いて5分くらいかな?

京浜伏見稲荷神社向かい側にある

グレーのビル1階の中華料理レストラン



UCHIDA -TEI

中に入るとワインがたくさん並んでます。

案内された個室にも、

並んでました。

店のコンセプトは

大皿ではなくコース料理のように

一品ずつご提供する「ヌーベルシノワ」

スタイルでお楽しみください

とありました。


席に着いて膝掛けが皿の上に

置いてあります。

皿はウェッジウッドだと

女性たちが興奮してました。


最初の料理が出て来ました。

これはカマの頬肉だったかな?

お品書きがなかったので

料理名はうろ覚えです。

合鴨の燻製なそうです。

皮がパリパリで美味しいです。

右側が鯛の味噌仕立て

左下はシメサバです。

琉香豚の角煮 

カボチャの揚げ仕立て

香ばしくてサックリです。

合鴨の燻製です。

一時期鴨のパストラミに填まった時を

思い出します。

う~ん美味しい‼️



鯛の味噌仕立て

鯛は大好きですです。


豚の蒸し焼きでしたか

ソースが美味しい

肉も柔らかでほぐれます。

フカヒレスープか出て来ました。


細かい春雨みたいなのは

過去に食べた記憶がありますが(笑)

丸ごとは初めてなので

ちょいと観察です。

お~本物みたいです。

ブルンブルンしてます。

当然フカヒレスープは濃厚ですが

優しい味です。

これズワイガニと海老ソース


海老は噛ると顎に反発してきます。

これもブルンと来ます。

美味しい‼️

野菜の揚げ物、各種。

透明な皿に盛り付けられてます。

これは.....

何でしょう⁉️

鯛の鱗揚げなそうです。

あえて鱗を残して鯛の白身毎

揚げた一品ですね。

鱗が逆立って口にシャリシャリ

崩れて白身がもっちりと味を

際立たせます。

カメラが悪くて上手く写せませんでした。

あ、腕が悪いの間違いです。


レンコン

しし唐

これは何の魚だったでしょうか···

下地にはトロ茄子が控えてました。


これは幻の土佐赤牛の煮込み。


肉がほぐれて行きます。

柔らかで優しい味です。

全然ギトギトしてません。


炒飯です。


葱が、凄く良いアクセントに

なっていてキュッキュッ

と癖になる食感と味がたまりません。


デザートの杏仁豆腐と

ココナッツ団子、飲茶

茉莉花茶

さっぱり杏仁豆腐は

胃に優しいお味でした。

ココナッツ団子は

回りにココナッツのパウダーを

まぶしてあり見た目も

真綿の様に繊細で柔らかです。



中は黄色い餡が入っております。

UCHIDATEI

とても中華とは思えない

優しく重くならないメニューでした。

ご馳走さまでした。

明るい時に撮って来ました。

落ち着きのある佇まいで

素敵な店構えでした。

また、来店したいお店です。