starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

武蔵小杉 伏見稲荷神社

京浜伏見稲荷神社に行って来ました。


JR南武線武蔵小杉駅に到着。

北口から降りて向かって左手に

進みます。

バスターミナルの横を通りすぎて

高架下を通りすぎて進みます。

新丸子2丁目の表示の信号機か

目に入ったらそこを左折します。

そこを真っ直ぐ進んで2分くらいで

左手側に伏見稲荷が見えて来ます。

着きました!

京浜伏見稲荷神社

(けいひんふしみいなりじんじゃ)です。

武蔵小杉駅からは徒歩で5分は

掛かりますね。

左右に大きなキツネ像が鎮座しております。

こちらは下に"奉"の文字が刻まれています。

こちらは奉納の"納"の字が刻まれています。



拝観時間は夕方5時までと、看板

表示してあります。

夕方5時以降は閉鎖されてしまいます。

正面右側の駐車場と

左手通路に、なります。

こちらが左手入り口です。

こちらから進んで見ましょう....

加賀白山遥拝所の記念碑が建立されてます。




右手には知恵の神さま、文殊稲荷

があります。

3人寄れば文殊の知恵と、

言いますからね


知恵が少しでも回ります様に....


たくさんの鳥居と本殿が見えます。

では鳥居を潜り抜けましょう...

以外に低いです。

屈まないと頭が鳥居にぶつかります。

ここのお稲荷さんはたくさんの

キツネたちに囲まれた景色が

繰り広げられてます。

色んな表情のキツネさんが

います。

何気にカエルもいます。

そうここは....

招福池なそうですよ。


ここはお稲荷さんの

極楽浄土を模しているのですかね

あまりに多くて目が丸くなりましたよ。

白キツネは位が高いのでしょうね。


こちらを真っ直ぐ見据えています。

頭には帽子?冠..分かりません。

そしてしっぽは螺旋状に巻いてます。

ここは5つの神様を奉納している

のですね。

招福池の一画にときわ磐座(いわくら)

開運招福祈願の磐座とされるそうです。

(伏見稲荷より抜粋)

人間の煩悩の数108体のキツネが

あるそうです。

"神狐像"と呼ぶべきだったのですね。



穴蔵からの神狐像さんも

いいですね。

今さらですが、伏見稲荷の

正面通です。

抽象的ではありますが、

拝んで参りました....

誰も居ないと思っていたらすぐ

隣に女性がいて、"パンパン"と

二拍手したのでびっくりでした。

●戦後の復興を祈願して伏見稲荷大社より

勧請

社伝によると、昭和二十六年(1951)

に創建とある。


●初代宮司・富澤冠受が神示を受けた事で、

「伏見稲荷大社」(京都府京都市)

より勧請。

出世稲荷として創建したと云う。



黒神狐像もいましたね....

ではこちらも拝んで

伏見稲荷を後にします。


たくさんのお稲荷、神狐像に

癒されました。

実は伏見稲荷の向かいにある。

左手の黒い建物に先日

会食がありました。

夜に行ったので全貌が分かりません

でしたが、落ち着いた建物です。

"UCHIDATEI"中華レストランです。

とても素敵なレストランでした。