starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

2024多摩川六郷テニスコート⑥

3月23日多摩川六郷テニスコート

この日は雨予報でしたが、

サークルからの中止の連絡が

無かった為、クレイのテニスコートに

向かいました。

着いたら、既に細かい雨がチラホラと

降っていて、既に怪しい感じです。

しかも集まったのはたったの4人(笑)

他のチームは雨天中止にして

全てキャンセルした様で、自分達の

サークル以外、端のシングルスだけ

プレーしてました。

まあ、雨で1時間以内に辞めれば

コート代はただになるので、それまで

やりましょう‼️と言う事になりました。

自分はぶっ通しでプレー出来るので

嬉しかったのですが、4人目の女性は

辛かった様です。

しかも雨足が強くなりいよいよ駄目かな

?中止だよな~と思っていたら....

ハードヒッターのHさんが、1時間経過

しようと言う時間帯に、

『続けてやりたい❗️』

と張り切っていて、

自分は心の中で

·····え~雨だから辞めようよ~

1時間ただになるし

止めて帰ろう!そうしようよ~

と叫んでいたのですが····

Hさんが言うなら‼️と続けてやる事に

なりました。

え~この雨なのに、なんでやるの!

止めようよ~濡れて来てるし

コートも荒れるたろうし!

端のシングルスは雨天中止の判断をして

1時間前に止めて帰った様でした。


4人ダブルス再開になり、

また試合を始めたら直ぐに

女性が言いました。


『もう疲れてたので後は3人でやってね~』


『え?』


なぜもっと早く言わないの?


多分そうなったら1時間で

止めたはず?


しかも雨は上がり···

晴れて来ましたね。

と言う事で急遽、6年ぶりと思われる

シングルスをする事となりました。


最初Hさんとシングルスの試合始め

ましたが、Hさん元気とは言え

一回りは年齢が違うので、

余り走れませんでした。

なので、無意識にディンクショットを

打ったらあっという間に、

ゲームエンドになってしまいました。

こりゃ、ラリーに持ち込む試合しないと

駄目だなと、ラリーしながらアングルに

打つと取りに行けないので、2度目も

ゲームエンドになりました。

3ゲーム目に深く打とうとして、

アウトになり自分が自滅した所でHさんは

ギブアップしました。

まあ、その過程で既にかなり走り

ましたよ。


そしてHさんTさんの2人は

シングルスはやらないからね‼️

と宣言。

シングルスVSダブルスで

時間一杯やる事になりました。


既に普段走らないテニスなのに、

走り回って肩でゼーゼー息して

ましたが、まだまだ出来るな~

と思ったので、ダブルスには

手加減無しで、本気で攻撃しました。

でも、こちらはシングルスと言う事で

向こうは手加減したのかも?

でも以外にシングルスVSダブルスは

シングルスが勝ったりするんですよ。

攻撃範囲は広くなるし、こちらは

守備範囲が狭くなるので攻撃の

バリエーションが広くなり

間を抜いた攻撃やサイド抜きなど

浮いた球を出さなければ、

何とか決められました。

それに自分は一応足が速いので

回転が掛かってない球なら、

追い付いて決められました。

この2人組は球は速いですが

ドロップショットを打たない人達

なので、ネット前に落とした球は

何とか拾えてセンターかアングルに

リターンしてポイントを決めれました。

とにかく、走って走って拾って

拾いまくりました。

スコアは4-2になったところで

タイムアップ。

ハードヒッターのあの2人が

そんな強打しない所を見ると

やはり手加減してくれてたのかな?

と感じましたよ。

まあ~でも以外に動ける自分には

少し驚きました。