starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

三重県 伊勢神宮 外宮(げくう)

三重県のお伊勢参りに出発です。


名古屋駅到着。

新幹線から降りてすぐ、

12番ホームの

みえ1号にゴ~。

新幹線改札抜けたら、すぐに

12番ホームだったので、拍子抜け(笑)

迷うの前提だったので、あっさりでした。



待ち時間15分、余裕で

来られて良かった、良かった。

程なくして、みえ1号到着です。

車窓の眺めが、ローカルで

和みます。

朝からいい天気ですね。


あ、何の変哲もない

景色でした(笑)


伊勢市に到着、

ありがとう

みえ1号。

至る所に赤福の宣伝ですね。

ホームは静かで、いい感じです。

ちょっと静寂を

楽しんでます。



ほんと、し~んとして

物音しません。


伊勢市駅

綺麗な外観が、伊勢神宮の街に

マッチしてます。

そして、暑い(笑)


伊勢市駅から、振り返ると

正面に鳥居が見えます...

伊勢神宮、外宮までの

通りですが、

レトロな旅館がありました。

千と千尋の神隠しの

建物みたいな雰囲気です。


柄杓童子なんですね~

なかなか、カッコいいです。

さてと、歩いて約5分、長い信号に

待たされて、ようやく外宮の

鳥居が見えて来ました。

豊受大神宮到着!これより

中に入ります。

水で、手を清めます。


振り返ると鳥居のシルエットが、

とても印象的でした。

この奥に外宮のお社があります。

正宮豊受⼤神宮前で、パチリ

中で世界平和を

祈って来ました。


このポツンとしたお社は

何なのでしょうか......

参拝者もまばらで

自然体でいられましたね。


ここは立ち入り禁止区域です。


木々の間のお社です。

幻想的です。



ここは馬小屋らしいですね。

奥の景色が、絵画の様です....

運が良ければ、馬が入っている

のが見られるそうですが、

運が無かった様ですね。

外宮の出口付近の休憩所で、

一休みです。

さてと、次はバスに乗って

内宮を目指します。

三重県 伊勢神宮外宮は

JR伊勢駅を降りてから

徒歩、5分くらいで到着です。