starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

雨の鎌倉②(長谷駅)

まあ、お決まりのコースなのですが

長谷寺に入った事もないので、

雨だしアジサイ寺も混んでないかな?

と淡い期待をしながら江ノ電に乗り込み

長谷駅を目指します。


長谷駅に到着しました。

江ノ電は混んでおりました~

人々は韓国、中国系が多くて興奮して

楽しそうに話しています。

若いのはいいなあ~と思いながら

眺めております。


あ、そうそう踏み切り内を通って

改札口でしたね。

江ノ電だ~(笑)


急に雨になり傘がまた登場です

狭い通路を傘がすれ違い大変ですが、

何とか長谷寺に到着しました。


大きな赤い提灯に

長谷寺の文字が映えてますね~

周りも寺の中も既に

人だらけです(笑)

雨でも人出は衰えず...ですね。

さて行きましょう。

入場料払い

雨に濡れた紫陽花や池が

現れます。


取水口も濡れて

いい眺めです。




苔むした台座に地蔵3体

可愛いですね✨

卍池.....

アジサイが浮かんで綺麗ですが.....

あ、卍の様な形かな?

なるほど~


これは千体地蔵なそうです。

これだけあると圧巻です。

おお~凄い‼️



先に進むと更に地蔵の何段にも

及ぶオンパレードです。




1つだけ赤いお地蔵さんが

いました。

ここの主でしょうか?



本尊は十一面観世音菩薩像。

木彫仏としては日本最大級

(高さ9.18m)の尊像で、

坂東三十三所観音霊場の

第四番に数えられる当山は、

東国を代表する観音霊場の

象徴としてその法灯を今の世に

伝えています。(ネット抜粋)


この大きさに圧倒されて

しばらく見惚れておりました。

手を合わせると不思議な事に

身体ごと菩薩像に引き寄せられる

感覚になり、それがとても心地好くて

2度巡りました。

知り合いの霊能者にこの感覚を

伝えたのですか

特に取り合ってくれなかったので

取るに足らない事なのでしょう。


紫陽花園の待ち時間が

60分と表示されたので

こりゃ駄目だ‼️と諦めました。

見上げると坂道には

人、人、人、ホテルに行くバス時間

もあるし、雨だし

充分紫陽花の美しさに

触れてるので既に

満足でしたよ。


竹林の間の紫陽花がとても

綺麗でしたが、なかなか

見えてくれませんね(笑)




ご覧の通り

紫陽花園に行かずとも

綺麗な花が見られます。

しかも雨に濡れて

生き生きと咲いています。


苔むした眺めも

絶景ですよね~

展望台からの眺め。

雲で良く見えません(笑)

下り石段からの紫陽花も

綺麗です。

所々お地蔵さんがおります。

いつの間にか雨も上がり

蒸し暑い感じになってきました。

水の流れる音も響きます。


懐かしの人面魚?

ではありませんでした。

洞窟の弁財天のお社もあります。


時折暗くて位置を見失いそうな

エリアもありました。

これは楽しい‼️

願いを込めて弁財天を

奉ります。

以外に長くてしばし

別の世界に行った感覚です。

さわり大黒天様です

ご利益有るようにちょっと

触りました。

鼻の上あたり(笑)

紫陽花園は見られませんでしたが、

長谷寺、充分素晴らしかったです。



長谷駅来たら

長谷寺と大仏様も見ないとね。


後ろ姿

通気口が何とも言えません(笑)

やはり大きいですね。

迫力がありますよ。